最終日はロンドンに向かう途中に少しだけヨークを観光することができました。
ヨークといえば、イギリス最大のゴシック建築物である『ヨーク・ミンスター』。
目のあたりにすると、ハンパなく大きい!
時間の関係でじっくり内部を見学することができませんでしたが、エントランス内まで入ることができ、非常に細かいステンドグラスや大きなパイプオルガンを見ることができました。
内部は撮影禁止です…が、観光客はバシバシ撮ってました…。
さらに限られた時間の中で『国立鉄道博物館』を目指しましたが、ここで道を間違えるという大きなミスを犯してしまい、結局たどり着くことができませんでした。
しこりの残るヨーク観光でしたが、時間に制限があっては仕方がありません。
約1ヶ月前にイギリスに来た時には『ロスリン礼拝堂』に行けるなんて夢にも思っていなかったので、今回の旅行は行って本当に良かったです。
スコットランドは「イギリスの中のもうひとつの国」とも言われており、独自の紙幣を発行していたり(実際にお釣りでもらい、普通に他の街でも使えるそうです。)、立体的な街のつくりであったり、歴史と風情と近代が融合した大変興味深い街でした。
イギリスに在住又はお越しの際は、ぜひ訪れてみてください。
☆HAPPY BIRTHDAY☆
返信削除今日(日本)は4月12日です!!
おめでとう
イギリス式のお祝いってあるのかなぁ?
写真で見てもヨーロッパの建物は感動だな
たくさん目に焼き付けてきて
to のりを
返信削除ありがとう。
特にホストファミリー及び周りには誕生日を伝えていないので、ひっそりとした誕生日。
イギリスの建物は初めは感動しきりだったけども、最近は見過ぎて若干飽きてきています。←贅沢者
他の国に行きたい今日この頃です。