今日の昼休憩にナショナルインシュランスナンバー取得の為、Job Centreに電話をしました。
かなり長い時間コール音を聞きながら待ち、やっと出てきた男性はかなり早口。
拙い英語で「I'd like to get a national insurance number.」と言いましたが、返事は相変わらず早口…。
担当「今までにナショナルインシュランスナンバーの申請したことあるか?」←かなり早口
自分「Sorry?」
担当「ハァー…(ため息)Have! you! ever! ……」
自分「No! No!」
担当「何故必要なのか?」←かなり早口
自分「Because, I'm working now.」
担当「今イギリスに居るのか?」←かなり早口
自分「Sorry?」
担当「Now! Are! you! ……」
自分「Yes.」
担当「国籍は?」←かなり早口
自分「Sorry?」
担当「ハァー…(ため息)Nationality!?」
自分「Sorry. Japanese.」
…と、こんな感じでなんとか進めていきましたが、担当の人はかなりイライラご立腹の様子。
というか、忙しいのは分かるけど外国人って分かってるんだから、もっとゆっくり優しく話してくれてもいいのに。
言ってることは分かるから、その方がスムーズに進むのに…と、こちらもイラッとしていました。
そこそこインフォメーションを伝えて、もう少し!というところで突然携帯が切れました…。
0845 600 0643(月~金・8時~18時)に電話をするのですが、0845局は通話料が高いので、しっかりとTop-upしてから電話したのですが、切れた後確認したらまだ通話料は残っていて、何故?と頭が真っ白に。
もう少しだったのに!と、かなり悔しかったのですが、折り返し電話した時に違う人が出た場合の対応に自信がなかったので諦め、後日Job Centreに出向こうと思いました。
しかし昼休憩後事務所に戻り、英語の出来る上司に事を説明し、最終的にはその上司に電話をしてもらいましたとさ。
こんにちは。
返信削除オペレーターの対応最悪ですね・・
私の時は英語話せないなと分かった瞬間に少しゆっくりしゃべってくれたので当たりはずれがあるのかも(--;)
ちなみに、通話料結構減ってましたか?
高いと聞いていたので大目のTop-upをしたのですが数ポンド減ったか減ってないか程度であれ?となった記憶があります。
こんばんは。
返信削除世界的に基本的に女性には優しいんですよ。
特にこの国ではアジア人男性の地位は最下位だと思ってます。
といっても、こんな自分にも優しく接してくれる人や店員さんもいますので、やはり個人差でしょうか。
通話料は、たぶん3ポンドくらいしか減ってません。
説明しにくいのですが、以前Top-upした分がたしか3ポンドくらい残っていて、これの期限が今月18日まで。
そして、先日15ポンドTop-upして計18ポンドくらいあって、15ポンドの期限はこれから3ヵ月。
今回の件で電話が切れたのが、ちょうど3ポンドを使い切ったあたりだったので、Top-up分の切り替え(?)が通話中に出来ないのかもしれないです。
こんな大事な時に…Top-upした意味ねぇ!と、かなりイラッとしました。
最終的には上司のおかげでなんとかなったので良かったです。
NIナンバーを受け取った後は銀行口座で、現住所の証明ができそうになく(一応NIナンバーで対応してみるつもりです)、これもかなり手こずりそうで憂鬱です;
lloydsはワーホリビザだけでaccount作れましたよ。学校のレターもなくて大丈夫でした。あとは現住所と職場を口頭で聞かれただけでした。でも支店によって対応が違うので絶対できる!ってわけじゃないかもですが。。。参考までに。
返信削除to 匿名さん
返信削除情報ありがとうございます!
mixiでも似たような情報を見たので、何とかなりそうですね。
あらゆる面でこの国は、支店というより担当によって対応がまちまちなので、それだけで賭けな感じがちょっと嫌です(苦笑)
もぉーすっごいわかります!!男の人ですっごい感じ悪い人います!!
返信削除私は英語が通じない事がわかると、ブチッって電話切られました。
電話恐怖症になりますよね。そのあと掛けて出た女の人は粘り強く話を聞いてくれましたが、途中でギブアップ。結局、後日友達にかけてもらいました。友達がかけたら最初の多分感じ悪い男の人で、ケンカ口調になってました。
でも、どーせまたかけなきゃいけないんだから、何も切らなくてもいぃですよね。。ほんとにひどいと思う!!
to 匿名さん
削除帰国間近になって、そんな事もあったなぁー、と懐かしく思います。
今の英語レベルで電話しても、あの時と変わりなさそうって、自分が悲しくなります(笑)。
しかし、以前とは違ってイギリス生活と旅行に行きまくったせいか、多少精神面がタフになったので、同じような場面になった場合でも今ならやれる気がします(笑)。