2011/01/26

Lisbon and Sintra 最終日(2011年1月23日)

予定にはしていませんでしたが、「せっかくポルトガルにいるんだし、ユーラシア大陸最西端のロカ岬まで行ってみよう。」と思い、急遽ロカ岬まで行ってみることに。
リスボンからシントラまでは電車一本で行ける上、ここでもLisboa Cardが大活躍で、シントラまでの電車代も無料でした。
朝から電車に揺られること約40分でシントラに到着。

駅のインフォメーションでバスの1day Ticketをどこで買えるか聞いてそこへ向かいましたが、朝が早かったからかまだ開いてませんでした。
ひとまずバスは諦めて、徒歩でシントラ国立宮殿/Palacio Nacional de Sintraまで向かいました。
ガイドブックに日・祝日の14:00までは入場無料だと書いてあり、情報通り無料で入れました。
19世紀後半までポルトガル王家が住んでいたそうで、内部はまさに宮殿!といった造りでした。

宮殿を後にして駅まで戻り、駅近くのバスのインフォメーションから1day Ticket10ユーロで買い、403番バスに乗っていよいよロカ岬へ向かいます。
バスに揺られること約40分でロカ岬に到着。

ロカ岬にはインフォメーションとレストラン兼みやげ屋と最西端を記すモニュメントくらいしかありませんでした。
そのモニュメントまで歩き、そこから海を眺めて日本からはるか遠い大陸の端に来たかと思うと、妙に誇らしかったです。
しかし、この日はとにかく風が強かった!
加えてとても寒かったので、1時間に一本の帰りのバスをひたすら待って、そそくさとロカ岬を退散。

駅まで戻ると、主要な観光地に降りてゆっくり見学する時間が無かったので、観光に便利な434番バスに乗って車窓からシントラの街を楽しみました。
そしてバスを降りるやいなや、リスボンへ戻りました。
リスボンに戻った後は、少し街歩きをしてから最後の食事を楽しむ為にレストランへ。
とにかくシンプルなイワシの焼き魚が食べたくて、Marisqueira Popularというお店の前でメニューを見ていたら、店員さんが出てきたので「イワシある?」と確認して入りました。

シンプルな海の味で本当に美味しかった。
ちなみに、日本では焼き魚には決まって醤油ですが、ポルトガルではお好みでビネガーやオリーブオイルをかけて食べるようです。
いわゆる焼き魚を食べたのは日本以来だったから、少し感動すら覚えました。
メインとパンとチーズと水で約11ユーロと安かったです。

こうしてポルトガルはリスボンとシントラを堪能して、飛行機の時間も近付いていたので空港へ向かってロンドンへ帰りました。
今回の旅は、とにかくに満足!
美味しいものを食べると、人間は途端に幸せな気分になれるものですね。