2012/02/16

日本帰国

201226日早朝ロンドン・ヒースロー発アリタリア航空イタリア・ローマ経由、7日昼日本・成田着で帰国しました。

今回のワーキングホリデー、一言で言うと「大成功」です。
一番の目的である「旅行」ですが、国内外いろいろ行きました。
行った国をあげてみましょう。

イギリス
オランダ
ポルトガル
フランス
スペイン
ポーランド
ギリシャ
チェコ
ドイツ
オーストリア
スロバキア
ハンガリー
デンマーク
ベルギー
ルクセンブルク
アイルランド
モロッコ
スウェーデン
イタリア
ヴァチカン

行きたい所へ全て行ったかと言うとそうではありませんが、ほとんど行けたかと思います。
行った中で一番良かったのは、ギリシャのメテオラです。
子供の頃にテレビで観て行きたいと思い、実際に行ってみて本当に素晴らしかった。
旅行によく行っている人なら分かるかと思いますが、期待に胸を膨らませて行ってみると想像と違ってがっかりというのはよくある話。
メテオラに関しては、自分が想像していたより良かったです。
テレビやネットで得られる情報なんてほんの一部で、実際に行ってみるとスケールが違いました。
天気が良かったというのも大きな要因ですが、行って本当に良かったと思える素晴らしい所でした。

オックスフォードから始まり、ロンドンへ。
途中帰国せずに、ほぼ丸々二年間イギリスに滞在しました。
この二年間で自分の中でいろいろと価値観等変わりました。
正直言って、日本に帰りたくありませんでした。
ビザに期限が無いなら、まだまだ滞在し続けたでしょう。
しかし、イギリスでの生活が楽しいことばかりなわけではありません。
自分にとっては英語が一番の問題で、入国当時と比べると多少はできるようにはなりましたが、まだまだやっと赤ちゃんがつかまり立ちできるようになった程度。
英語が出来ないが故にいい仕事に就けず、低い賃金で低いレベルの生活を強いられました。
そして映画やテレビ等エンターテイメントの部分でも楽しめない部分が多数。
こればかりは勉強しなかった自分が悪いだけです。
今後も一生涯通して勉強していきたいです。
人間関係に関しては、自分はすごく恵まれた方だと思います。
語学学校やロンドンで知り合ったり友達になった人たち、全ての人たちに感謝です。
自分に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、今後とも宜しくお願い致します。

ワーキングホリデー”…長い二年間という休暇が終わりました。
本当に楽しいホリデーでした。
まるで長い長い夢から目覚めるような感じです。
本当にこのワーキングホリデーを利用してイギリスに行って良かった。
色んな宝物を見付けて、得て、実りのある二年間でした。
欲を言うなら、今だから今ならそう言えますが、他の国へもワーキングホリデーで行きたかった。
自分のように後から後悔しないよう、嫌になって途中帰国しても構わないので、若い人たちにはどんどん海外へ出ていろんな経験をしてもらいたい。

一応このエントリーでblogの更新は終了しようと思います。
稚拙で読みづらい文章でしたが、読んで下さった皆様ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!

    いろんな国行ったねぇぇ
    確かに目標達成だな!

    今までブログ読ませてもらって
    元気なんだなぁって確認してたトコあるけど、
    景色や建物、食事の写真を見て楽しんだよ♪

    次、行くトコ決まったらブログ再開かな?(笑)

    それを期待して…

    返信削除
    返信
    1. to のりを
      ありがとうございます!
      うーん、次に再開するとしても、別モノとして立ち上げるかな?
      期待しなくていいよー(笑)

      削除
  2. ブログおつかれさまです。
    わたしがイギリス行く前にここを見つけて参考にさせてもらったよ。特に携帯^^
    東京来た時は飲もうよ!

    返信削除
    返信
    1. to KANO
      ありがとう。更新という変なプレッシャーから解放されて楽になったw
      ちゃんと2年間続けられて良かったと思う。
      日本に帰る前(東京にいた時だったかな?)にTwitterでメッセージ送ったんだけど、残念ながら返信がなかったよー。会える機会があれば、また飲もう!

      削除