2011/11/02

Brussels and Bruges and Luxembourg 二日目(2011年10月22日)

朝食を食べ、いそいそと『TINTIN』のワールドプレミア会場に向かいました。
開始時間は12時からで、自分が場所取りに行ったのは1030分。
時は既に遅しで、良い場所は取られてしまっていました。


しかし、樹木そばではありますが、目の前に何も邪魔をするものや人がいない場所を確保!
スピルバーグの登場を待って1時間30分、イベントは始まりましたがまだ彼は登場せず。
VIPが次々と赤絨毯の上を通って会場入りしていき、スピルバーグ登場の紹介がアナウンスされ、待つこと2時間30分でいよいよ


彼が登場した瞬間、会場はものすごい熱気で、自分も大興奮!
まさか、彼の姿を生で見られる日が来るとは思いもせず、観光はさておいてもこの瞬間にブリュッセルに来られて本当に運が良かったと思いました。


実はこの日はブルージュへ行こうと思っていたので、そそくさと会場を後にして駅に向かいました。
ブルージュまでは、Weekend ticket利用で往復13.8ユーロ。片道約1時間の乗車です。


友人曰く「ブルージュはブリュッセルの何倍も良かった。」と言っていましたが、まさにその通りでした。
中世の街がそのまま残っている街並みは本当に素晴らしく、日本で言うところの京都のような感じでした。






行政が利便性を犠牲にしてでも、保存・管理を徹底しているであろう姿勢の賜物でしょうか。
他の国からの旅行者達も、この街の美しさにため息をもらしていました。
ベルギーに行ったなら、ブリュッセルだけで終わるのは非常にもったいなく、是が非でもブルージュまで足をのばすべきです!

帰りの電車は見事に遅れに遅れて約1時間30分待ちましたが、こんなことは予想済みで早めに駅に行って正解でした。
ブリュッセルに着いたらいい時間だったので、Jupilerというベルギービールを飲みながらホステルへ。
ちなみに飲んだ感じは、日本のビールのようなスキッとした感じでありながら、軽くてグイグイいけちゃう飲みやすいビールでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿