2011/11/03

Brussels and Bruges and Luxembourg 三日目(2011年10月23日)

この日はルクセンブルクへ日帰りで行ってきました。
オランダ、ベルギー、ルクセンブルクと、ベネルクス三国をコンプリート。
列車のチケットは、事前にネットで買って往復で41ユーロ。
時間指定はなく、いつでも乗れるタイプのチケットでした。
ブリュッセル・セントラル駅を9:37発で行こうと思って早めに駅に向かい、電光掲示板の時刻を見ると他の列車の遅れの表示が。
そして、そのとき嫌な予感がしました。
その予感は的中して、事前に表示されていたプラットフォームで待っていましたが、なんとギリギリになってのプラットフォーム変更!
ずーっと電光掲示板から目を離さなくて正解でした。
列車に限らず、ヨーロッパの交通機関はあてにならないことが多々あるので気をつけましょう。

さて、列車に揺られること約3時間でルクセンブルクに到着。
行きは割とガラガラで、ゆったりと列車の旅を楽しめました。


ルクセンブルクは立体的な造りで、イギリスのエディンバラのようでした。
特に目的がなかったので、旧市街を一通り散策して終了。
小さな街なので、徒歩で十分にまわれます。
しかしながら、特にこれと言った印象は残らず、何か目的がない限りわざわざ行くまでもないかなといった感じです。






帰りの列車は17:20定刻で発車しましたが、何を言っているか全く分からないフランス語をBGMに、満員御礼。
ちなみに、ルクセンブルク駅は絶賛改良工事中で、一部はすごくきれいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿