2010/08/08

小さな吸血鬼と不眠

4日ほど前から手足や首に発疹が異常に出て、それがかゆいのなんの。
たぶんダニだろうとナメてそのままにしていたら、発疹は増えるばかり。
おかしいと思ってネットで調べると、どうやら原因はBedbug(日本名:トコジラミ又は南京虫)のせいらしい。
調べれば調べるほど厄介な性質で、考えるだけで欝になってきました。
今はアメリカでも問題になっているとか。
かゆくて寝られないし、寝たら噛まれる恐怖とで、金曜と土曜の夜はまともに寝ることが出来ませんでした。

しかし、寝られないとは言っても眠たいものは眠たいので少し寝てふと起きると、シーツや枕の上をウロウロと奴らがいました。
電気を点けてベッドから離れると逃げようとするので、一匹ずつプチプチと殺しますがキリがありません。
寝たり起きたりを繰り返して朝まで待ち、朝から部屋の大そうじを始めました。
大家は朝早く出ていなかったので、奴らが巣くっているベッドを無断で勝手に家の外に出し、布団を干してシーツや衣類を洗い、部屋にまんべんなく掃除機をかけました。
ベッドは捨ててもマットレスなしでは寝られないので、マットレスは残して殺虫スプレーをまんべんなく噴射。
とりあえずは昨日までより今日は多少心地良く寝られるかな。
こんなことになるなら、部屋を移るんじゃなかったな

大家が帰ってきたところで、事の次第を説明。
明日にでも専門業者に電話してくれるとのこと。
大家はこのBedbugの事の重大さをちゃんと知っていて、きちんとした対応をしてくれそう。
それでもダメなら、めんどくさいが引越しか。
それにしても、自分がこの部屋に移る直前まで住んでいた彼には被害が無かったのだろうか。
今は旅行に行っているから、帰ってきたら聞いてみよう。

今日は家から近いGunnersbury ParkThe London Melaというイベントをやっていたが、この一日仕事のせいで行けなかった…。
というか、全身がかゆくて行く気がしなかった…畜生め。

4 件のコメント:

  1. ゲロゲロォォォォ
    読んでるだけで、頭とか体とかかゆくなった…
    ついでに眉間にまでシワ

    イギリスにはバルサン的なものはないの?
    したら防犯上ダメなん?
    マンションでバルサンをする時は
    管理人に許可をとらないと、
    ダメだもんねぇ
    勝手にしちゃうと防犯の警報機が鳴ってしまう!

    ってか、病院に行かなくていいのか?
    発疹は大丈夫?

    日本は今、
    熱中症で倒れる人がメッチャ増えてます
    土日鳥取帰ってきたけど
    恐ろしい程暑かった…

    返信削除
  2. 南京虫はきついですね・・・
    アジアの安宿やアフリカではよく出ると聞いた事ありますけど、まさかイギリスでそんな虫がいるとは。

    大家さんになんとかしてベッド一式変えてもらえるといいんですが。
    もうご存知かもしれませんが、たしか、ベッドにビニールを引いて電気をつけたまま寝ると良かったと思います。
    早く解決するといいですね!

    返信削除
  3. to のりを
    尋常じゃないかゆさで、たまらんとですよ。
    バルサン的なものは探せばあるかもしれないけど、色々とネットで情報を探した結果、効果が薄いらしい。

    発疹は当初よりはかなり引いてきたから大丈夫そう。
    しかし、週末にかけてこれ以上良くならなかったら、病院に行って来ようと思う。
    その為に高い保険に入ってますから!

    実際、Bedbugなるものを今まで知らなかったから、今回は体を張っていい勉強ができたわ。
    海外で暮らすと色々あって苦労が耐えません(笑)
    そして、ご心配をありがとうね。

    日本は熱そうだね。
    こっちは涼しいどころか時には肌寒くて、日本の春か秋のような気温。
    熱中症や夏バテに気をつけろよー。

    返信削除
  4. to KANOさん
    かなりキツイです…!
    ここ数年で、欧米で増えてきてるみたいです。
    しかし、同僚のイギリス人に聞いたら「今まで被害にあったことが無い。」って言っていたので、自分はイレギュラーなのかもしれません;

    ありがとうございます。
    その対策法はチラッと読んだことがあります。
    AmazonにもBedbug対策用のシーツカバーが売ってました。
    どうやら大家はアテにならなそうなので、さっそく引越しを検討し、現在部屋を探し中です。
    KANOさんも、どこか旅行に行かれた際には、ひっそりと潜んでいるかもしれませんので、お気をつけ下さい!

    返信削除