2010/08/29

Birmingham

2010828日(土)、イングランドで2番目に大きな街であるバーミンガムへ行ってきました。


National Expressのコーチで£13プラスm-ticket£0.5の合計で£13.5。
現地ではバーミンガム在住の某ブロガーさんに案内をお願いしていて、自分の希望した所プラスおすすめの所へ連れていってもらい、1日で大満足の遠足でした。
バーミンガムの印象は一言で言って、近代的で人に優しい街。
街の中心地はほとんど歩行者専用となっていて、車を気にすること無く色々と歩いていけました。

バーミンガムを観光するにあたって、某ブロガーさんへ自分が希望したのは3点。
・聖フィリップ大聖堂
・バーバー美術館
・バルティ(パキスタン人によるバーミンガム発祥のカレー料理)を食べたい

聖フィリップ大聖堂は街中にあるので問題なく観光できました。
ステンドグラスは素晴らしく、イギリス国内の大聖堂を色々と見てきましたが、こちらはめずらしく天井がフラット。
外からの見た目も四角くて、なかなか興味深い。


バーバー美術館は中心地から少し離れていて、バーミンガム大学に隣接しています。
バスに乗って向かいましたが、その際に某ブロガーさんが運転手さんに「バーミンガム大学に行きたい。」と伝えていて、運転手さんが「university! university!」と降りるバス停の近くで教えてくれました。
小ぢんまりとした美術館で、静かに作品を楽しむことができます。
お土産にポストカードを2枚買いました。

そして、帰る前にバルティを食べに行くことになりますが、ここで問題が…。
少し道に迷ってしまい、なんとなくそっちの方向では?って感じで歩いていくと…“Balti Triangle”の文字が!
奇跡的にお目当ての“Ladypool Rd.”へたどり着くことができました。
しかしそこはイギリスではなく、どこか違う国に来たかのような錯覚を覚えるストリートでした。
某ブロガーさんが事前に調べてくれたお店の住所に向かってみますが、なぜかその住所だけ建物がすっぽりと抜けているのです。
仕方がないので諦めて適当に他の店に入ってみました。
定員さんがちょっとウザくて気持ちの良い接客ではありませんでしたが、肝心のバルティは美味しくて、これなら日本でも流行りそうだなと思いました。


食後は丁度いい時間になったので、そのまま帰路へ。
ロンドンに帰ってきてコーチを降りると…寒い!
昼間は過ごしやすい気温ですが、夏が終わったイギリスは8月でも朝と夜は寒い。
ちょっと一足早いですが、思わず今日はフラットの前オーナーから頂いた電気毛布をセッティングしてしまいました。

Mさんのお陰で楽しい一日が過ごせ、ありがとうございました!
またそちらへお邪魔した時や、ロンドンへ来られた時は是非!

4 件のコメント:

  1. Baltiおいしそう! ロンドンでも出しているお店は
    あるけど本場の味はやっぱり違うんでしょうね。
    ちなみにコーチでロンドンからバーミンガムまで、どのくらい
    時間かかりますか?

    返信削除
  2. ガイドがぐだぐだでしたが楽しんでもらえたようでよかったです^^
    それにしてもイギリスは夏がないですね・・・
    寒すぎて風邪引きました(--;)

    返信削除
  3. to こごさん
    本場といっても同じ国内なので、そう大差は無い気がしますがw
    ロンドンからバーミンガムまでは、選ぶルート(?)によりますが、自分が選んだ最短のルートでは2時間35分の予定でした。
    しかし、交通事情のせいで10〜15分、到着が遅れました。
    帰路は飛ばしまくりで、Golders GreenやMarble Arch(自分はMarble Arch下車)で停車しましたが、ほぼ時間通りでした。

    返信削除
  4. to KANOさん
    先日はありがとうございました!
    気づけばもう9月、本当に夏が終わってしまいましたね…。
    マーケットから元気のつきそうな物を買って食べて、早く回復して下さいね!

    返信削除