2011/05/30

Greece 最終日(2011年5月22日)

最終日はバックパックを背負ったまま、とにかく歩いて歩いて歩いての一日でした。
待ち歩きを兼ねながらリカベトスの丘へ登って、アテネの街を一望する。



天気がとても良くて、素晴らしい絶景でした。
アテネのこの時期は厳しい日差しで暑く、水分補給がかかせませんでした。
その点、アテネ市内のいたるところにキオスクがあり、ちょっとした買い物には困りません。
ただ、場所によって値段がまちまちだったので、値段を比較して安いキオスクを見付けるのも楽しいかもしれません。

しばらくぼーっと眺めた後は、アクロポリスに行った時に共通チケット(12ユーロ)を買っていたので、ゼウス神殿や古代アゴラ等とりこぼした遺跡回りへ。






ちなみに、各遺跡の閉館時間は15時と意外と早いので、のんびりと昼から見学を始めると時間が足りないと思われます。
逆に開館時間は830分からなので、早寝早起きは三文の得でしょうか。

小腹が空いたのでタナシスの向かいのお店で、豚のギロピタを食べました。
作っても作ってもその場でどんどん売れていく大盛況。



ここのギロピタも美味しかったのですが、個人的にはタナシスの方が美味しかったです。
ロンドンにもケバブ屋はたくさんあるので、タナシスを超える美味しいケバブ屋探しでもしてみようかな。

最後に、ギリシャで開催された二回のオリンピック、1896年のパナティナイコ・スタジアムに続いて2004年のアテネオリンピックスポーツコンプレックス/Ολυμπιακό Αθλητικό Κέντρο Αθηνώνに行ってみました。
最寄りの地下鉄駅はさすがに広くて近代的。
しかし着いてみて驚愕でした…はっきり言って巨大な廃墟です。
もちろん観光客はほとんどおらず。



盛大なオリンピックの後は使い捨てされたのでしょうか。もったいない。
維持をするにはお金がかかりますし、何かの大会を催すにも現在のギリシャの財政では無理でしょう。
幸い、広大な敷地を地元の人たちが野球やサイクリング等、公園のような使い方をしていたのでほんの少しだけ活気はありました。

さすがに歩き疲れたので、少し早めに空港へ行ってロンドンへ帰りました。
空港の免税店でお土産を買った時の店員さんの対応が本当に最悪で、お客様ポストがあるなら苦情を入れてやろうかと思うくらいでした。
どこの国に行っても人に寄るとは思いますが、地下鉄に乗っていた時に青年から「Welcome to Greece.」と嬉しい言葉を貰った反面、最後の最後にああいった対応をされると嫌な思い出で残念で仕方がありません。
しかしながら、メテオラは本当に素晴らしくて、現時点で今まで行った中で一番良かったです。
実際に行かないと分からない、写真では絶対に伝わらない、あの感じ。
少し遠いですが、行ける機会があるなら是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿