2011/09/15

Copenhagen 二日目(2011年9月10日)

ホステルで40DKKの朝食をとりましたが、かなり簡単なものでした。
このあたりでもこの国の物価の高さが物語られます。

ホステルを出て中央駅で、市内の公共交通機関と美術館・博物館が無料または割引になるコペンハーゲンカード24時間を購入(229DKK)。
そしてそのまま中央駅よりエストーと呼ばれる電車に乗って、市街地よりやや離れたところに位置するフレデリクスボー城/Frederiksborg Slotへ。
このエストーは、内部がとても広々していてシートも広くて快適でした。
観光先にもよりますが、コペンハーゲン市内の交通は地下鉄よりもエストーやバスの方が使い勝手が良かったです。

駅から出たところで相方さんが地元のおじいさんに道を聞いてみたところ、普通に英語を話されたのでびっくりしました。
他に道を聞いた人や話しかけられた人を含め、みなさん英語を上手に話されて道中はとても楽でした。
自分の英語は稚拙なものですが、仮に旅先で全く言葉通じないというのは非常にもどかしいものです。
しかし親切なおじいさんから「バスで行ける」というアドバイスを聞いておきながら、結局徒歩で向かいました。
小さな商店街を抜けて、湖の上にたたずむかの様に建つお城を発見。
こちらはコペンハーゲンカードで入場無料。

一通り見学した後、裏手(?)に回ってお城を眺めます。

やはりお城は遠くから見る姿が一番美しい。

お城を後にしてエストーを乗り換えて向かった先は、ルイジアナ現代美術館/Louisiana Museum of Modern Art

'04〜'05の某歩き方によると、コペンハーゲンカードで入場無料と書いてありましたが、現在そのサービスは無効でした。
ここに行きたかったのは相方さんだったので、入場料をケチった自分は外で待機。
他に何か無いかとインフォメーションを見てみるも特に何もなく、まだ夏なので気温的に気持ち良かったのがせめてもの救いでした。

最後に市街地に戻って中央駅向かいのチボリ公園/Tivoliへ。
こちらはコペンハーゲンカードで入場無料。

思っていたより園内は広くて、絶叫マシーンもずらり。
夜の24時まで営業していて、暗くなっても観光客から地元の方を併せて大変な賑わいでした。
適当にぐるりと回って、写真は失念ですがステージでやっていたバレエのダンスを見学して帰りました。
ホステルに戻ってからは、次の日の昼12時まで有効なコペンハーゲンカードの元をとるべく、午前中の間にどこへ行くかネットで探し、ベストを見つけ出して就寝。