2011/09/22

Copenhagen 最終日(2011年9月12日)

チェックアウトギリギリまでホステルでゆっくりし、コペンハーゲンの必要悪(?)であるクリスチャニアという地区に行きました。


独自の自治会によって運営され、ヒッピー達が暮らすエリアで、昼間から大麻のニオイが充満する無法地帯。

下記のルールがあるそうです。
銃禁止
暴力禁止
大麻以外の薬物禁止
自動車の進入禁止
犬を鎖で繋いではならない
落書き自由

道には大きく『NO PHOTO』と看板が出ておりますが、昼間から煙をくぐらす人たちを目の前に、言われなくてもカメラをかまえる気にはなりませんでした。
何か害や危険が及ばないうちに、軽くまわって早々に退散。
朝一番だったから良かったものの、夜には絶対に行ってはいけない空気がそこにはありました。

最後に空港の免税店で、わずかに現金が足りないところでまけてもらうという、あり得ない嬉しいハプニングで今回の旅行は終了。
初めての北欧は、物価の高さにかなり驚きましたが、西ヨーロッパとは違って街がキレイで過ごしてて気持ちが良かったです。
ロンドンに帰ってきて、空港からセンターに戻るバスから街を眺めると、自然と口から「汚い。」と出てしまいました

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです
    日本も最近ロンドン並みの寒さになりましたよ~
    この寒さが懐かしいです
    イギリスにもどりたい~とかいいつつ就活してます
    わかってはいたけど、日本の就職難って半端ない…

    Anyway
    旅行記読みました
    過去自分が行った国だけど、ほかの人視点だと面白いですね
    自分の行かなかったところの話とか
    なるほど~な視点とか
    もっとケチっとらんでいろいろと施設にはいっときゃよかったとかいろいろ

    ドイツ→ノイシュバンシュタイン城はツアーで行ったので微妙だったのですが、遠くから見るとやっぱりきれい!
    見上げるとがっかりなお城だけど、遠くから眺めのは最高ですね
    いつかまたドイツも行きたいです

    ハンガリー→温泉!!
    私も行きたかったけど諸事象によりいけなかったので
    これもいつかリベンジしたい

    スロヴァキア→噂によると面白モニュメントの宝箱らしいですね
    後から知ったのでかなり後悔
    やはり事前の情報収集は大切かと思います
    知ってらぜったい写真撮りまくったのに!!!

    オーストリア→大雪の中行ったので、夏の庭園が新鮮でした
    銀世界もよいのですが、いかんせん華がないです
    ザッハトルテも懐かしい
    たしかに大感動!な味ではないけれど、やはり本家は押さえたいですよね

    デンマーク→高い!!
    私もご飯どころは毎回苦労しました
    Take Awayのピザが安かったような…
    本当素敵な街でしたが、大満喫じゃないですか
    私ももうちょっとぱあっとチケット奮発すればよかったかも
    けど高かった…

    そうそう、来年モロッコ行くんですか??
    めっちゃうらやましい!
    私も行きたかったけれどタイミングがなくて結局いけなかったので
    ヨーロッパも東のほうに行けばいくほど、いろいろなことが連発して思い返してみると面白いですよ
    洗練された西側にはない暖かさとインフラの悪さが魅力でしょうか?
    苦労することもあって大変だけど、その分思い出に残ります
    心残りはやはりウクライナとかモルドヴァに行けなかったことかな
    どちらも確か日本人ならビザ不要で入国できたはずなので

    返信削除
  2. to mayu
    お久しぶりです。
    各国の感想を丁寧にありがとう(笑)
    自分の方としても、人様のブログを見ると視点が違って面白い。
    特にカフェめぐりなんかは、個人的には一人でなかなか行けないものですから。

    モロッコは今年の12月。
    いい加減、西に飽き飽きしてきてて、東に行きたいところだったけど、都合と日本から行きにくいという理由でモロッコへ。
    ウクライナをはじめ、東には行きたい国があるのに行けてないから、いつかまた行きたいと思ってます。
    あー、そういえば、結局クロアチアにも行けず…。

    新しいブログも楽しく見させていただいてます!
    更新ペースが半端無くて、頭が下がります(笑)

    返信削除