2012/01/27

Stockholm 最終日(2012年1月15日)

ホテルの朝食が予想外に良くてびっくりしました。
物価が高いので、朝食代を差し引いてもホステルではなくこちらのホテル『rex petit』にして正解でした。
携帯で撮ったので写真が暗くてすみません


友人の体調が良くなかったのでチェックアウトギリギリまでホテルでのんびりし、ホテルを後にして向かったのは唯一行きたかったSALU HALLという、食料品の屋内マーケット。


しかし到着してみると、見事に日曜日定休。
うっかりして事前に調べておくのを忘れていました。
仕方ないので近くのスーパーで土産を買い物したり、北欧インテリアのお店を覗いてみたり。
写真は失念ですが、やはり北欧の家具や小物類は、デザインが素晴らしい!
外は寒いから家の中でも楽しめるように、そういった文化が発達したのかな、と勝手に考えてみたりしました。

有名な地下鉄構内のペイントを見てみたかったですが、ヨーロッパでは珍しく自動改札だったので入れず。
※地下鉄を使う余裕(時間が無かったのと路線が微妙)がありませんでした。


空港まで遠いので遅れないよう早めにバス乗り場に行ってサンドイッチを食べ、ちょこっと遠出をした感じでロンドンへ帰りました。


ちなみに、スウェーデンの入出国パスポートコントロールは、今まで行ったどの国よりも厳しかったです。
厳しいと言っても滞在期間や予約の有無やイギリスで何やってるか等と普通の質問をされてそれに答えるだけですが、他の国では質問なく終わることが多かったので、印象的でした。

2 件のコメント:

  1. スウェーデンの入国審査厳しかったんだ。
    わたしはフランスから行ったからなのか入国は審査官すら居なくてスルーだったよ・・・
    帰りはさすがにいたけど何も聞かれなかったわー。
    職員によって違うのかな。

    返信削除
  2. to KANO
    えー!そうなんだ。陸路だと色々と楽だよね。職員によって違うのはどこの国でも一緒だけど、適当なのときちんとしてるのとの差が激しすぎる(笑)。

    返信削除