2010/09/12

約3ヵ月ぶりのオックスフォード

2010年9月11日(土)、オックスフォードに帰ってました。
約3ヵ月ぶりのオックスフォードは、毎日利用していた5番バスが全車ダブルデッカーになっていたり、新しいお店がオープンしていたり、地味に変わっていました。
イギリスの、しかも田舎のオックスフォードですらこの変化ですから、自分が日本に帰った時の変化が今から楽しみです。

実はまだ、ハリー・ポッターの撮影で使われたクライスト・チャーチの食堂を見ていなくて、オックスフォードにいる友達もまだ見ていないとのことで、一緒に行ってきました。
食堂前には鉄格子の扉があって中には入れず、鉄格子越しの見学でした。
内部は趣があってキレイでしたが、思っていたより意外と狭く、本当に撮影で使われたのかな?って感じでした。
今も学生が利用する食堂として使われているとのことで、こんな豪華な食堂で食べられる食事はまた一味違うのでしょうか。


夜には、友達からサプライズ…というわけではなく単純に当日に言えばいいと思ったとのことで、その友達が滞在している学生寮でPartyがあるとのこと。
参加する人でその国の料理を作るということで、日本代表として何を作ろうかと友達と考えながらスーパーを回り、今の仕事のおかげで海外の人は『焼きそば』が好きだということを思い出し、市販の焼きそばにソースを足して『濃い目の味付け焼きそば』を作ることにしました。
結果はやはり大当りで、みんな美味しいと喜んでくれ、「このソースは何でできてるの?」とソースに興味深々でした。
久しぶりに会ったクラスメイト達は当然英語が上達していて、片や英語力がガタ落ちで言葉が詰まってばかりの自分は自分にガッカリ…。
先生からも「あなたはクラスで一番だったのに、どうしたのかしら?」と笑われてしまいました。
久しぶりに英語を長時間喋っていい刺激になり、もっと頑張らねば!とモチベーションも高まりました。
みんなから元気をもらって、とても楽しい時間を過ごせて幸せでした。

ここ数日ちょっと悩んでいることがありましたが、みんなと会って話をしたらそんな悩みも吹っ飛び、色々とやりたい事が浮かんできました。
気付けばイギリスに来て早くも半年。
これから先に何があるのか分からないし、色々悩んだり苦しむかもしれないけれど、それ以上に楽しい思いや経験をしていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 確かに狭いねぇぇ
    映画ではもっと広ーーーいイメージだった
    CGで広くしてんのかなぁ??

    いいなぁいいなぁ
    ハリポタに触れられて!!

    返信削除
  2. to のりを
    ハリー・ポッターのロケ地を色々見てきたけど、どれも思ったより小さかったり狭いんだよね。
    たぶんCGを使って、上手い具合に良く見せてるんだろうね。

    返信削除