2010/09/30

Cambridge

925日、ケンブリッジへ日帰りで行ってきました。
毎度の事ながら移動手段はNational Expressですが、今回はコーチではなく鉄道を利用しました。
Super Off Peak Day Returnで往復£14。
ネットの事前予約だと何かと安いので助かります。

ケンブリッジに行った目的は二つ。
オックスフォードに語学留学する人の多数は、オックスフォードかケンブリッジかで大抵は迷います。また、その逆もしかり。
ロンドンからの距離も似たようなものだし、双方学問の街として有名ですから当然です。
オックスフォードを選んだ身としては、ケンブリッジがどんな街なのか一目見ておきたかったのです。
もう一つの目的は、Twitterのフォロワーさんと会って一杯飲むということ。
人と会って話をするのは自分を高められるので、キッカケは関係なく知り合えた人とは会って話がしたいので。

昼前にはケンブリッジに着き、カレッジ巡りと街の散策をしました。
やはりイギリスのカレッジはどこのカレッジも素晴らしい。
中庭・建物(校舎?)・大聖堂、どれも美しいです。





そして街の散策をしますが、印象としては街の規模が大きい!
オックスフォードとは比較になりません。
大きめなショッピングセンターが二箇所もあるし、色んなお店があって、もはや買い物をする為にロンドンへ出る必要はなさそうです。
とにかく勉学に集中するならオックスフォード、ショッピングや遊びも楽しみたいならケンブリッジ、といった具合でしょうか。
やっぱり自分としては、のんびりとしたオックスフォードの方が好きです。

夕方にはフォロワーさんと合流して、適当なパブに入って飲みながら話をしました。
やはり目的があって来た人は目の輝きが違うし、自分というものを持ってらっしゃるので自信に満ち溢れる感じを受けました。
いつの日か、自分もそうでありたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿