2010/10/26

2010年10月のフラット事情

今住んでいるフラットの状況を綴ってみたいと思います。

●自分
●韓国人女性(管理人)
●イラン人女性
●イギリス人男性
今現在、上記の4人で住んでいます。
日本人は自分しかいない英語環境ではありますが、お互いに仕事やら大学やらで生活する時間帯が微妙にズレているため、特に顔を合わせることはありません。
また、それぞれが割とプライベートを重視する感じで、お互いに空気を読んで生活をしているし、リビングが無いというのも要因かも。

その中でただ一人、イラン人女性は割とみんなとコミュニケーションを取ろうとしています。
誰かがキッチンにいると入ってきて少し話をしたり、特に自分がキッチンを使う時は狙ったかのように同じタイミングで使おうとしてきます。
しかし、特に会話が弾むわけでもなく、微妙な空気が流れて気まずい…。
おまけに彼女の英語は中東訛りで、英語力が低レベルな自分には聞き取りづらいです。
彼女は部屋では常に電話で誰かと話をしているし、単純に人が好きでおしゃべり好きなだけなのかも。
そんな彼女ですが、割と何でも開けっ放しで散らかし放題、洗い物も放置な上に、人の冷蔵庫のスペースまで勝手に占領してきます。
「おお、これが噂に聞く、非日本人と住むのは嫌だと感じる典型か。」と、他国(彼女の性格だけなのかもしれませんが)の文化を肌で感じています。

Bed bugのトラウマも消えていないし、ネットが度々使えなくなるしで、引越ししたいのはヤマヤマですが、いかんせん真剣に部屋探しをしていないので、いい部屋が見付かるわけもなく現在までズルズルと住み続けています。
しかし、このフラット生活にそろそろピリオドを打とうかと考える、今日この頃です。

6 件のコメント:

  1. わかります!!
    私も今韓国人の女の子とイタリア人の男の子とシェアしてて、リビング無しなのであまりコミュニケーションのない状態。
    韓国人の女の子はいつも友達を連れてきててうるさい上に、シンクいっぱいの洗い物を3日以上放置。。。洗濯物も洗濯機に放置。。。冷蔵庫も70%くらい彼女が使ってるし。。。たまにキッチンで会うとすごくいい子なのに、残念だなぁと思います。
    2人以上のシェアだと実際だれがやってるのかはっきりわからないので、注意もしづらい。。引っ越したいけど、ちょっと面倒だし、わたしもずるずる住んじゃいそうです。
    お互いがんばりましょ~!!

    返信削除
  2. to 魔女さん
    おお!コメントをありがとうございます!
    リビングが無いと、なかなかコミュニケーションがとれませんよね。
    やはり“フラットシェア”だからでしょうか。
    “ハウスシェア”をしている友達は、大人数でなんだか楽しそうです。
    引越しも面倒ですが、それも視野に入れて、なんとか頑張りましょう!

    返信削除
  3. 私もインド人の大家が大量に冷蔵庫に食べ物を入れまくるときがあるので、夜中帰ってきて自分の買ったものを入れようとしてスペースが無かったらイラっとします
    このあいだ冷凍庫でそれやられて・・・
    他国の人と暮らすのは大変ですよね、色々文化も考え方も違うし、それを含めて異文化コミュニケーションかなと考えますが、たまにやってられなくなるときがあります

    ロンドン病わたしもかかりますよ
    そういうときはとにかく外に出まくります
    日帰り旅行とか習い事とか
    また近いうちにごはん行きましょう

    返信削除
  4. to mayuさん
    冷凍庫でそれは痛い!
    異文化だから仕方ない…と思いたいところですが、人としてちょっと考えたら分かるだろって事が多くて、やってられなくなります;

    ロンドン病は、海外に出たら誰もがかかる病なのかもしれませんね。
    ましてや、これから噂に聞く厳しい冬がやってくるし…でも負けてられない!
    そろそろカレーが食べたくなってきましたし、時間を合せて行きましょう。

    返信削除
  5. またまた間が空いちゃいました
    おひさしぶりです
    なにやらリア充な感じで楽しそうですね
    色々な経験やらパーティーやらうらやましい
    ゲイクラブいいなあ!!!
    一度行ってみたいです

    私はといえば来週から旅行で年末年始とめっちゃ暇なので遊んでください

    返信削除
  6. to mayuさん
    そんな事もないですー。
    予定がぎっしりの時もあれば、最近は大人しく過ごしてます。
    しかし、色んな所へ積極的に顔を出していこうという体勢は常に持っております!
    ゲイクラブへは今度行ってみましょうか。
    あまり期待すると肩すかしをくらうかも…?(笑)

    自分も年末年始は暇なので、また連絡しまーす。

    返信削除