2010/10/30

ロンドン病

ロンドン病とは、自分が勝手に名付けた病気です。
住んでいる場所がロンドンなだけで、海外であれば例えばメルボルンならメルボルン病になります。
症状は極めて軽いうつ病で、目的や目標を見失った時に現れます。
ホームシックというわけではありませんが、厄介なことに定期的に突然こいつがやってきます。
前回かかった時は、お酒の力を借りてtwitterにつぶやきまくり、回避できました。
ついでにビールが好きになるという、嬉しい誤算もありました。

ここ最近、またロンドン病にかかっています。
何故かかるのかと自分を分析したところ、まず一番目は生活が潤っていないから。
仕事→ご飯・勉強・ネット→就寝→仕事→ご飯・勉強・ネット→就寝…の繰り返しで、海外にいながら日本にいるのと変わらない生活をしていて、新しい出会いや発見等生活に変化が無いため。
次に、まだ自分のやりたい事が実現できていないから、それに対するストレス。
三番目に、人を妬むなんて恥ずかしい行為ですが、他人が充実しているのを見て、それに対しての嫉妬心。

一言で言えば、ただ自分が小さいだけ。

自分の行動次第で、如何様にも変わるはず。
ロンドン病にかかる度に、自分を見つめ直し、次にどう行動すればいいか考えるきっかけになります。
自分に足りないものは“積極性”で、いかに自分が“ビビり”なのかも思い知らされます。
元々の性格が“石橋を叩いて…叩いて壊してしまう”性格でしたが、海外で生活するうちに、この性格は少し改善されました。
…が、根本的な部分では変わっておらず、おそらくこの性格ゆえに、色々考えすぎて考えすぎての悪循環。
アレしたいコレしたいと目的や目標は浮かんでくるのに、実際に行動に移せてない自分がいます。

じゃあ、行動に移せばいいじゃん。

せっかく海外に住んで、他人の目なんて気にならない環境にいるんだから、失敗とか恥ずかしい思いをもっとするべきかもしれません。
100%じゃなくて1%でもいいから少し踏み出して、もっと軽い気持ちで何事もやってみたらいいのかな。
果たして、今後ロンドン病にかからなくなる日はやってくるのでしょうか。
日本に帰る時には、多少“積極性”が身に付いているのでしょうか。
こういった、今考えている事を残せるという点でも、blogをやっていて良かった。

2 件のコメント:

  1. Hi,how have u been??

    ロンドン病、見事にかかっていますね
    でも皆なるものですよね♪♪♪ フフ♪♪♪

    私からしたら、Beacatsさんは行動力ある人っていうイメージなんですけどね ^^

    ではではまた。お互い有意義なロンドン病(ブライトン病)期を過ごしましょう♪

    返信削除
  2. To yukaさん
    I'm fine thanks and hope you too.
    そう言ってもらえると嬉しいですわ~。
    でも、実際ロンドン病にかかってるからw
    避けては通れない道を乗り越えて、お互いに一回りもふた回りも成長できるよう、頑張ろう!

    返信削除