2010/10/13

Bath

109日、お風呂(Bath)の語源となったバースへ行ってきました。
今回は二日前(107日)に突然行こうと思いついた上、コーチで3時間は我慢できないので、£44と少し高かったですが鉄道を利用して行きました。

Paddington駅を11:30出発、Bath Spa駅に13:00到着。
こちらはエイヴォン川にかかるバルトニー橋。


まず向かった先はロイヤル・クレッセント。
三日月(クレッセント)のように美しい曲線を描いた建造物です。
こちらは普通に人が住んでいたり、ホテルが入っていたり、美しいですが言ってしまえばいわゆるただの住居です。


その後は目当てであるローマン・バスへ。
紀元前1世紀にローマ人によって建てられた大浴場です。


こちらは入場料にオーディオガイドも含まれていて、嬉しいことに日本語もありました。
もちろん利用して、時間をたっぷりかけて内部を見学しました。
2000年も前に、今で言うところの健康ランド的な施設があって、しかも床暖房やサウナまであったというのですから驚きです。
今も当時と変わらず温泉が湧き続けていて、施設で温泉に浸かることはできませんが、隣接するPump Roomにて温泉を試飲することができます。
飲んでみましたが鉄分の多いお湯で思わず顔を歪めてしまいました。


最後にバース・アビー。
この教会は、壁の大半を占めるステンドグラスも素晴らしいですが、特に天井のアーチの造りが素晴らしい。
こちらも日本語のパンフレットがありました。


天気はあまり良くはありませんでしたが、気温が暖かくて良かった。
ロイヤル・クレッセント前の公園でのんびりサンドイッチを食べていたら、近くで遊んでいた犬が突然自分の横にちょこんと座り、その飼い主さんと少し言葉を交わして、こういうふれ合いもいいなーと少し癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿