2010/10/04

ネイティブと音楽

職場に日本人とフランス人のハーフで、英語・日本語・仏語のトライリンガルがいます。
そんな彼のネイティブランゲージは英語。
そして彼の生活にとって一番欠かせないものは“音楽”で、趣味でもあるそう。
どんなジャンルが好きなのか尋ねてみたら“トランス”が好きであると。
「男だったらロックだろ!」と言ってみたところ「歌詞が酒と女とドラッグばかりだから、あまり好きじゃない。」と言ってました。
自分は中学生くらいから洋楽が好きで聞いてましたが、内容を理解できないから歌詞はもちろん歌さえもメロディの一部として聞いていました。
彼には当然、我々が日本語歌詞を聞き取れて内容が分かるように、英語歌詞の曲は何が言いたいのか分かるそう。
改めて、ネイティブってそういうことなんだな~と思いました。
気をつけて大好きなoasisの曲を聞いてみると、なんとなく聞き流していたフレーズが少しだけ聞き取れましたが、その歌詞に込められた意味などは分からず。
先はまだまだ長い…。

0 件のコメント:

コメントを投稿