2010/11/13

異文化交流会

10月9日(火)、仕事からの帰り道に友達から「異文化交流会に行かない?」と連絡をもらいました。
その日はとても寒い日で、仕事からの帰り道なので疲れてて正直行く気分ではありませんでしたが、前から興味あったし友達も一緒だからということで行ってみました。

結果的に…行って良かった!

蓋を開けてみたら、日本語及び日本の文化に興味のある人達との交流会でした。
火曜日という平日にも関わらず、フロアはすごい人でいっぱい。
感覚的には、60%日本人・40%非日本人といった感じでした。

人の波をかき分けてビールを注文して待っていると、男性から話しかけられ、その彼の友達たちとしばらく話し込みました。
彼らはほぼ日本語が分からず、おまけにその内の一人がものすごく早口で、20歳の大学生3人はさながらトリオのお笑い芸人のようでした。

彼らと話すのは楽しかったですが、他の人とも話したかったので、一緒に行った友達(女性)に助けてもらって、女の子グループに話しかけました。
彼女たちは、19歳~24歳の女子大生。
大学で日本語を学んでいて、来年には日本に留学するそうです。
綺麗な英語を話していましたが、聞いてみるとポーランド人とのこと。
十分にコミュニケーション可能な日本語を身に付けていて、もはやトライリンガル。
自分は第2言語の英語で話し、彼女たちは第3言語の日本語で話す。
圧倒的な差を感じ、自分もまだまだ頑張らないといけないと、気持ちが引き締まりました。

他の人ともちょこちょこと話して、楽しい時間はあっという間に過ぎ、パブが閉店なのでみんなゾロゾロと外に出て行く途中、イギリス人男性とベラルーシ人女性に話しかけられました。
もっと話したかったですが、残念ながら時間が無かったので次の機会にと約束して帰りました。

みんな日本語が上手で、英語が話せなくても楽しめるイベントでした。
そして、そんな彼らの問題はやはり“漢字”でした。
彼らの力になるために、自分自身のために、そして何より楽しむために次回も行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿