2010/12/24

2010年クリスマス・イヴ

日本から遊びに来た友達はお昼に無事に日本に向けて飛び立っていきました。
気付けば、そんな今日はクリスマス・イヴ。
26日からアムステルダムへ向かう為の寒さ対策として、自分へのクリスマスプレゼントにユニクロからヒートテック(タイツ)とフリースを買ってきました。
先日マーケットから買ってきたコートとブーツと併せて、これで寒さ対策は万全!

さて、明日は25日クリスマスです。
クリスマスはほとんどのお店が早く閉まったり、そもそも開店しなかったり、交通機関も止まったりで、静かな一日になるそうです。
その為、食料品等を予め買っておかなければなりません。
自分も今日スーパーへ買い出しに向かましたが、そこはまるで戦場でした。
今まで見たことない数のお客さん、陳列されているはずの商品がゴッソリ無くなっていたり、買い物カゴが全く足りずに右往左往する人々。
そして、お客さんのカゴの中はパーティー食材でいっぱいでした。
ヨーロッパのクリスマスの本気度をちょっと垣間見た気がします。

嬉しい事に、今日は「すき焼きするからおいで。」と誘ってもらっているので、これから出かけてきます。
しかし、今日はまともに帰ってこられるんだろうか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿