2011/02/13

Barcelona 初日(2011年2月10日)

2011210日~12日、23日でスペインのバルセロナに行ってきました。
初っ端からあわや行けないかと思う大事態で焦りに焦りました。
フライトは朝一番のルートン空港からで、ルートン空港までのバスをヴィクトリア発で予約していました。
『最悪フラットを朝5時に出たらギリギリ間に合うか』と思って、早めに出発するよう目覚ましをセットしましたが、まさかの二度寝で“起きた”のが朝5
人間というのはやればできるものですね。
前日にほぼ準備をしていたので寝起きから電光石火でフラットを飛び出し、駅まで走りに走ってギリギリでTubeに乗り込み(前日に時間を調べておいて良かった)、なんとか時間通りにヴィクトリアにたどり着き、そこからは予定通りで無事にバルセロナに着きました。

バルセロナ国際空港にあるミロの壁画をチラッと見て、renfeに乗って市内へ。

市内に出てまずはユースホステルPere Tarresにチェックイン。
その後は、このバルセロナの一番の目的であるサグラダ・ファミリア/Sagrada Familiaへ。
この日は中に入らず、周りをぐるっと一周して外から眺めました。

そのままトボトボと周囲を散歩し、途中スーパーに寄ってパンと飲み物を買い、ゆっくりするため公園に行ってみると、おじいちゃんたちがなにやらテレビでみたことある鉄球を投げるスポーツ(?)をやってました。

そして、ホステルから程近いカンプ・ノウへ。
FCバルセロナのファンってわけでもないので、Camp Nou Experienceというスタジアムの見学はしませんでした。
友達と来ていたならおそらく見学したでしょう。

ホステルに帰る前に、ホステルの斜め前にあるショッピングモールに寄って、ZARAの本家スペインでバーゲン品を買いました。
ちなみに、日本だと“ザラ”と言いますが、スペイン人いわくスペイン語の発音では濁らず“サラ”と言うらしいです。

歩き疲れたのでレストランを探すのも面倒だったし、ホステルの食堂で夕食を済ませました。
スペインに来ているのに、スペイン料理ではないという、とてもガッカリなメニュー。

部屋に戻ると陽気なイタリア人がいて、まくし立てるようにイタリア語で話しかけてきました。
彼は全く英語が話せず、こっちが英語を話しても通じないので、開き直って日本語とジェスチャーでコミュニケーションをとりました。
それでもなんとか通じるもんです。
バイト先の人の旦那さんがイタリア人で、「うちの人は朝から夜までずーっと喋ってる。」と聞いていて、まさに聞いた通りでした。
街に出ればスペイン語、ホステルに帰ればイタリア語、どこからかたまに聞こえてくる英語が心地良かったです。