2011/04/25

Paris 初日(2011年4月21日)

2011421日~24日、34日でフランスはパリへ行ってきました。
ユーロスター最安値の往復69ポンドを運良く予約できたお陰です。
London St. Pancras駅を6:53発、Paris Nord10:17着(時差1時間)。


ホステルにチェックインするまで時間があったので、メトロを使って向かった先はパリと言えばの凱旋門とエッフェル塔。



どちらも人がごった返していて、並んでまで登らなくてもと、上には行きませんでした。
おそらく今後の旅行も、いわゆるただランドマークに登るという行為はあまりしないと思います。

パリに住んでいた友人に「メトロの切符は自販機で買えるよね?」と聞いていたところ、「おっさんから買ってた。」と不思議な答えをもらってました。
Nord駅でメトロの切符を買おうと自販機へ行くと、なるほどそういう事かと、若いお兄ちゃんが切符を売りに来ました。
彼はぼったくりというわけではなく、むしろちょっと安い料金で売ってくれましたが、彼のオファーは“1day ticket”で、自分が欲しかったのは“1book”10枚綴りでした。
だから要らないんだよと伝えると、彼は親切にも自販機を操作してくれて“1book”の切符を買えたのでした。

ホステルへチェックインした後は、モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院/Basilique du Sacre Coeurへ。
白く美しい教会です。


残念ながら内部は撮影禁止でしたが、天井に描かれたキリストのモザイク画に圧倒されました。
キャンドル(2ユーロ)に火を灯して若干の寄付をさせてもらいました。

その後は適当にパリの街歩きをして、スーパーからサラダを、パティスリーからクロワッサンを買って食べ、朝早かった為眠かったので早めにホステルに戻って寝ました。


それにしても、パリという街にはジャパニーズレストランの多いこと!ロンドンの比ではありませんでした。
メトロでも日本のマンガを読んでいる若者がいたし、親日の国であるという噂は本当です。
また、バゲット(いわゆるフランスパン)を2〜3本買って帰るパリジャン・パリジェンヌをよく見かけました。
それがすごく様になってて格好良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿