2010/06/27

2010年6月26日・27日の週末

天気の良かった週末はまともにロンドン観光をしました。

土曜日の最初は世界の名画を楽しむ為、The National Galleryへ。


ゴッホのひまわりを見ることができますが、人だかりが出来るのは必死なのに中途半端な場所にあって、「もっとまともな場所に移動させろよ」と、どうでもいい事を考えてました。
もちろん絵画自体は素晴らしく、油絵特有の塗ったくった感じを間近に見ることができて感動です。
その他にも展示多数で、見応えたっぷり。
嬉しい入場無料ですが、内部の撮影はNG

次はマーケットで有名なcovent gardenへ。


こちらはところ狭しとお店が並び、見ているだけで飽きません。
屋台もたくさん出店されていて、美味しそうな香りがあちらこちらから。
金欠な自分は我慢するのに必死でした。

そして、OKINAWA DAY 2010という沖縄県人会のイベントがliverpool street近くで行われていたので、軽く様子だけ見て帰りました。


帰る前にiPhone4を一目見て帰ろうとoxford circusのアップルストアに寄ってみましたが、あまりにもすごい人だかりでゆっくり見ることが出来ず、早々と退散しました。
言ってしまえばイチパソコンショップにあれだけ人が集まるというのは、アップルのブランド戦略は大成功かつ素晴らしい。


日曜日はイングランドにとってのビッグイベント、2010W杯イングランド・対ドイツ。
始まる前はお祭り騒ぎで街中がフットボールムード満点。
あらゆるパブが黒服を立たせて入場規制をしている中、なんとか入れるパブを見つけて観戦してきました。
試合中はもちろん大盛り上がり!
Come on! ROONEY! 何回このフレーズを聞いたことでしょうか。
最終的には残念な結果で、色んなパブからテンションの低い人達が次々と出てきて、始まる前とは違って街が静かに…。
しかしそんな中、leicester squareでフーリガンの方達が盛り上がりだし、ドイツの国旗に火をつけたり国歌(?)を大声で歌ったりと、警察に囲まれていてもやりたい放題。
不謹慎ではありますが、これも立派なイギリスの文化で、それを肌で感じることができてなかなかいい経験が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿