2010/07/09

ナショナルインシュランスナンバーのその後

家に帰ると郵便が届いていて、やっとこさナショナルインシュランスナンバーを手に入れました。
ナンバー自体は手に入れたけども、カードが届くのは6~8週間かかるとのこと。

さて、実はこのナショナルインシュランスナンバー、自分の場合はスムーズに行きませんでした。
通常は申込の電話をした後、早くて2~3日で書類が届くのですが、自分の場合は一向に届かず、“10日以内に届かなかったら電話をして、Reference Noと書類が届いていないということを伝える。”をする羽目になりました。
前回と同じ人に当たったら嫌だな~と思いつつ電話をすると、違う人でしかも拙い英語をちゃんと聞いてくれる優しい方でした。
書類が届いていないということ、Reference No、その他のインフォメーション、きちんと伝えることができてこのまま行けると思ったところで、向こうの言われることが何度聞き返しても聞きとれず、その電話はとりあえず切って、情け無いかなまた上司に電話してもらいました。

電話を終えた上司から「うん、この人の英語はちょっと聞き取りにくいわ。スコティッシュ訛りかな?」との言葉。
するどい!Jobcentre Plusからの書類はGlasgowから届いているので、オフィスにいる人達はスコットランド人が多いに違いない。
イギリスで働いて現地の人相手に商売をすると、そこまで英語力が上がるのかと羨ましく思いました。

そして、その電話の翌日にちゃんと書類が届き、その書類に記入して送り返し後、今日ナンバーが届いて、一ヵ月弱かかりましたがやっと終了しました。
あとはカードが届くのを待つのみ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    インスランスNO取られたんですね
    私も今後役に立つかな?とか思って取りましたが相変わらずなバイト生活なのでまったく役に立ってません
    届くのも本当遅くて7週間くらいでした
    そろそろ電話したほうが…とか話していて、家に帰ったら届いていました

    バイトも決まられたそうで、またそのうち情報交換でもしませんか??

    返信削除
  2. to mayuさん
    こんばんは。
    自分もバイトですが、職場からナンバーの提出を求められているので、取得した所存です。
    やはり時間がかかりますか…。
    フラットの人がごそっと入れ替わる予定ですが、もし嫌な人が入ってきてもカードが届くまで引越しを我慢しなければなりませんね;

    そうですね!
    では、予定等を合わせるメールを送らせてもらいます!

    返信削除
  3. NIナンバー取得のために今はわざわざジョブセンターに面接に行かなくてもいいんですね!
    私も電話は大の苦手です。スコットランド人や北方イングランド人のアクセントは私には大変聞き取り難いです。
    相手が数字を言ってるのに、それを数字と認識できなかったことがあります(笑)

    返信削除
  4. to Kogosanさん
    自分の記憶では確か、ワークパーミットや結婚など、ビザの種類によってはジョブセンターへ面接に行かなければならなかった気がします。
    数字を数字と認識できなかったとは…相当な訛りだったのですね(笑)
    テレビを観ていて、たまに訛りの強い人(非イギリス人?)の喋りが聞こえてきたら聞き取れない時があります。
    逆に、それでテレビに出られるなら、コテコテの日本語訛りの英語でも大丈夫な気もしてきました(笑)

    返信削除