2010/07/27

ワーホリで海外生活すると英語ができるようになるのか【後編】

ワーホリに行ったけど英語が話せないまま帰国-よく聞く話です。
ワーホリどころか「語学留学」で英語圏の国へ行ったにも関わらず、同じように英語が話せないまま帰国というのもよくあるそうです。
おそらくこれは【中編】で書いたような日本語環境にどっぷり浸かっていた上に、自己学習もしていなかった場合でしょう。
その生活はもちろん楽しいし、個人の自由なので全く否定もしません。
だけどそういう人達でも折角の機会なので、心のどこかで英語ができるようになりたいと思っているのではないでしょうか。
自分は強く!そう思っています。

オックスフォードで出会った友達、ゲストハウスで出会った英語ができる日本人・韓国人、イギリスで出会った日本語ができる非日本人、彼らと出会えたお陰で自分のモチベーションは未だ高く、日本では続かなかった英語学習を、短時間ではありますが地道に毎日続けられています。
仕事を終えて疲れて眠たくなっている状態での学習ですから、力になっているかどうかは不明ですし、力になるスピードは確実に遅めですが、少なくとも続けることが大事だと信じて続けています。
海外旅行に行ったことがある人なら分かると思いますが、現地での自分の英語力の低さに落胆して、帰国した時には大抵「よし!英語を勉強するぞ!」とモチベーションが高いと思います。
それと同じ感じで、tubeやバスに乗っている時のアナウンスが理解できなかった時、話しかけられた時に気の利いた事が言えなかった時、またオックスフォードで身に付けた英語力をそのまま寝かせておくことが勿体無くて等、何かとこちらの生活のお陰もあってモチベーションは未だ高いまま保てています。
語学は一朝一夕で身につくものではないと十分過ぎるほどに理解したので、「数年かけて地道に頑張るか」と肩肘張らずに気楽に構えています。

最終的に、英語ができるようになる為には“人”が必要なようです。
話してくれる人、話したい人、話さなければならない人、影響を受けた人。
一人で黙々と学習を続けていても、モチベーションを保つことは簡単ではありません。
“受験”というもののために、“人”が関係しない状態でモチベーションを保てている日本の学生さん達は本当に凄いと思います。
しかし、“言”語というくらいですから、言ってナンボ、話してナンボ。
アウトプットがなければ語学は上達しないようです。
今の自分に必要なのは、話したい人。
幸い今の時代はインターネットという便利で強力なツールがあるので、こちらを最大限に利用して出会えればと思っています。

取り留めの無い最後になってしまいましたが、海外生活したところで英語ができるようになるには自分次第です。
自己学習を怠らず、積極的に人との関わりをもち、英語に関わる時間を増やす。
言ってみれば当たり前のことですが、最終的にはやはり先人たちが導き出した答えと全く同じ答えに辿りつきました。
ただ海外生活しただけでは英語はできるようになりません。
“やる”か“やらない”か。
自分は“やる”方を選択して、イギリスにいる間は自分にやれるだけの事を頑張ってみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. 全てに納得!!考えさせられました。
    ほんと「人」と関わらずにモチベーションを保てる日本人、自分たちながらすごいよね~^^;

    「気楽な感じででもこつこつと」。相変わらずいい感じでテンション保ってますな~!のんびりでも刺激のある毎日、裏山鹿です。

    私もいい影響をもらっとるで~。こないだうけたTOEIC、なぜか自己最高得点が出ました(* *)

    お腹大丈夫かいな(笑)

    返信削除
  2. to 軍団
    TOEIC自己最高得点!素晴らしい!
    今の自分の英語力を分かりやすく数値で知りたくて、こちらで受けてみようかと思ったけど、やっぱり日本に帰ってから受けようと思ってる。
    今受けてもどうせ300〜400点くらいだろうしw

    お腹?こっちに住んで、あんまりお腹が痛くなったことないなー。
    ちゃんと3食たべて、割と規則正しい生活をしてるからかも。
    日本は暑いだろうから、夏バテしないように気をつけな!

    返信削除
  3. 目標に向かって努力する事を
    最近、いやこの何年かしていないTでございます…
    元気そうで安心してます!

    人とかかわる事は
    大事だと日々思います

    アタシは30年生きてきて
    いつも人に助けられて生きてるなぁって
    実感しています
    なので少しでも返したくて
    道に迷っている外国の人を見ると
    英語も話せないのに、声をかけてみたりします
    案の定ガッツリ日本語で話すけど、
    何とかわかってもらえてる感じ!

    こんなんダメ~??(笑)


    コツコツでも
    自分が納得してやっている事は
    自分の力になるし、悔いもないと思います
    とにかく腐らず前進あるのみだね!


    っと、自分にも言い聞かせてみる

    返信削除
  4. to のりを
    素晴らしい!
    ぜひぜひ外国の方には優しくしてあげて下さい!
    こっちで、外国人ってだけで何かと苦労してますから…。
    現地の人から笑顔をもらえると、どんなに嬉しいか…!

    英語や言葉じゃなく、伝えたいっていう気持ちが大事。
    それで大体伝わるし(笑)

    とりあえず元気にしてます。
    ありがとう。

    返信削除