2010/05/13

日本語を話す英国人

今日、日本語を学んでいるイギリス人男性に、日本人の友達と一緒に会いました。
彼はきちんと日本語を学んだ期間は2年間なのに、かなり上手に日本語を話すから本当にびっくりしました。
読み書きもそこそこできるが、1年ほど日本語環境から遠ざかっているため、徐々に日本語力が落ちているとのこと。
それでも、外国人特有の違和感のある発音ではなく(外タレさんは何年も日本にいるのに発音が下手だったりしますね)、こちらの話すネイティブスピードでもきちんと理解していて、“すごい”の一言でした。
イギリスの文化や彼の経緯などを聞いて、それだけ上手に日本語を話せるのだから是非とも聞いておきたい質問を投げかけてみました。

Q:どうやったらもっと英語が上手になりますか?
A:日本語の話せない恋人を作ったらいいと思います。

Exactly! I want girlfriend who can't speak Japanese!

話したい相手がそこにいたら、当然話しかけます。
それが恋人だとしたらなおさら。
よく聞く語学の上達パターンですが、実体験をして実際に上達した人と話してみて、やっぱり効果はかなりのものなのだなと実感しました。

そしてきちんと頑張れば、ある程度のレベルに到達できるんだと、わずかながらビジョンが見えました。
それにしても、難しい日本語をあれだけ話せて聞けるのは本当にすごい。
見習わなければ!

2 件のコメント:

  1. TOMMY2010/05/17 13:06:00

    やはりネイティブGFは必要だね。それはtommyもお勧めざんす(笑)
    ロンドンフラット高いよね~ポートベローか、ウィンブルドン辺りあまり高くなかったような?ポートはマーケットあるし穴場だよ~
    tommyは旦那と喧嘩してへこみ中。こんなとき相談相手のあなたがいなくて寂しいわ・・・  

    返信削除
  2. to tommy
    ネイティブ・非ネイティブに限らず、英語を使わざるを得ない相方が欲しいっす。
    ウィンブルドン辺りは治安も良いしねらい目だけど、センターからちょっと遠いよのな~。
    夫婦が仲良くすることは、子供の教育の為にも重要ですよ!

    返信削除