2010/05/23

ボドリアン図書館

オックスフォードで過ごす最後の日曜日の今日、行きたかったボドリアン図書館に行ってきました。


『ハリー・ポッター』のホグワーツ図書室として撮影で使われたデューク・ハンフリー図書館は、ガイドツアーでしか見学できないのでガイドツアーに参加。
ツアーガイドのおばちゃんの英語は聞き取りやすい発音でしたが、流れるように早く話されていたので理解できたのは約10%程度。
ネイティブの人達はおばちゃんのジョークに一緒に笑っていましたが、自分にはそこまで理解できるわけもなく、必死で聴き取ったのに理解度約10%…。
加えて、ガイドツアーなのでゆっくりと写真を撮る暇がなく、『ハリー・ポッター 炎のゴブレット』でホグワーツ医務室として撮影で使われたディヴィニティ・スクールはかろうじて数ショット収めることがきましたが、デューク・ハンフリー図書館は撮影禁止でした。
あ、慌てて撮ったから手に持ったパンフレットが右下に写りこんでしまっている…。


こちらの歴史的な建物は外観も美しいのですが、とにかく内装が素晴らしい。
数百年前に細やかな細工を施した石造りの建物を建て、それが現代にも残っているというのは本当にすごい。
ボドリアン図書館の中から窓越しに空を見て、数百年前の人もきっと同じ場所で窓越しに空を見ていたかと思うと、とても感慨深いものがありました。

4 件のコメント:

  1. どうもー旧Iさんです。
    もう学校を卒業してロンドンに行くんかなー?
    2,3ヶ月なんてあっという間だねー!
    私は3ヶ月で日本に帰ったので、今の時期に帰ることがどれだけ後ろ髪引かれ隊だったか分かっていただけるでしょうか…?
    さてツイッターのアカウントを持っていないのでここに書きますが、
    私もザックを探し中!ありすぎて一つに絞れません。
    ていうか65ポンド安っ!私も買いに行こうかなーーw

    返信削除
  2. オックスフォード生活もう終わり??月日が経つのは早いね。
    フラットは見つかった???
    鳥取の女友達は先週ロンドンに着いてフラットメイトと生活してるみたいだよ!
    berghausのarete pro 45のザックを持ってるけど、背負うと私が見えないらしくゴーストザッグだね~と毎回言われるよ!
    ほっといてよね~軽いしリピしたいわ。
    15年選手なのでボロボロなの。そろそろ買わねば・・・beacatsさん私もうすぐ誕生日(笑)

    返信削除
  3. to GUNDAN
    終わってみれば、本当にあっという間!
    最初から(この国に)長くいる前提でいたから、GUNDANの気持ちはちょっと分からないかも…w
    でも、親切なホストファミリーの家を出るというのは、かなり切ないものがあります。
    berghausやkarrimorやreebok、英国ブランドはこちらではかなり安め。
    元々berghausを狙っていて、日本で買うと高くて英国で買うと安いのを知ってたから、まさに狙い通り!
    旅慣れテーラー達から言わせると、サイドにジッパーがあったり、内部の上下が仕切られてたり、多機能なやつの方が便利らしい。
    好きなブランドのを買った方が愛着がわくんでないかい!

    返信削除
  4. to tommy
    フラットは未だ見つかっておらず。
    かなり焦っております!
    オックスフォードからロンドンまで出て、それから迷いながらフラットを探す手間はとても大変なのです。
    確かに45Lだと、tommyの姿は見えないでしょうやw
    俺が買ったやつも軽くて何かと活躍してくれそう。
    早速引越しの時に使いますわ。
    tommyさん、私の誕生日は先月だったわw

    返信削除