2010/05/19

オックスフォードの中の小さな日本

オックスフォードで知り合いになった日本人夫妻に、以前から図々しくも「和食を食べさせて下さい!」とお願いしていて、昨日お邪魔してきました。
用意された食事はもちろん和食で、まさかイギリスに居ながら手作りの和食、それもワカメ入りのみそ汁が飲めるとは思ってもみなかった!
もちろん全ての料理が美味しくて、おかわりまでさせてもらい、食後には緑茶まで出していただいて、満足とかなりの感激をしました。
そこはまるで、小さな日本でした。

奥様は本当にテキパキと動く方で、終始気を使っていただいて大変恐縮でした。
また、大和撫子とはまさにこういう方のことを言うんだなぁ〜と、ご結婚された旦那さんがとても羨ましかったです。
旦那さんからは全く知らない分野の色んなお話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせました。
日本語なのでもちろん会話にストレスはなく、やっぱり人との出会いは面白いな、と異国の地で再認識です。
しかも、帰り際にお土産までいただいた上、旦那さんに家まで車で送っていただきました。

素晴らしい方達に出会えた、自分の運の良さにびっくりです。
イギリス生活はまだ始まったばかりなのに、早くも運を使い果たしてしまわないかと心配です。

この場を借りまして…Iさん、本当にありがとうございました!
日本に帰ったら是非お礼に伺いたいと思います!

2 件のコメント:

  1. どういたしまして…ってIさんはお前じゃないってか~!
    鳥取は元々人口が少ないし出会いの絶対数が少ないだけで、
    びーきゃっつさんは素晴らしい出会いに恵まれるタイプの人だと思うで~
    運使い果たすどころか、むしろこれからもっと良いこと起こるでしょう☆
    がんばっとる人にはいいことが起こるけな!

    返信削除
  2. to GUNDAN
    つーか、もはやIさんじゃないでしょうが!
    そう言ってもらえると嬉しいですわ。
    もちろん、帰国の際には図々しく旧Iさんのお宅にもお邪魔する予定です(´∀`*)

    返信削除