2010/05/31

フラット決定と危険な地域

昨日ロンドンにやって来て、昨晩アポを取ったフラットの見学へ今朝早速行って、考えた末に今日のうちに決めました。
子供連れの日本人駐在員もよく住んでいる、Actonという治安のいい地域で、とても静かで落ち着いたところです。
このフラットに決めた決め手は、日当たりが良くて部屋も広く、部屋に備え付けの洗面台がある上、自分の部屋からのみ直接庭に出ることができる点です。
全部込みで週105ポンド。
ZONE3で週105ポンドだとちょっと高い気もしますが、Actonでこの家賃だとまずまずといったところでしょうか。
大家さんは韓国人夫妻で、話をしてみると英語が上手でとても感じの良い人だったので、それも決め手のひとつです。
ただ欠点としては「友達の招待はご遠慮願いたい」ということでした。
このポストを読んでおられる日本の友人の方々、そういうことなのでイギリスに来る際には自分の部屋をアテにはしないで下さい。
また引越しするかもしれないので、その際にこの点が解消される部屋ならば、再度お知らせします。

フラットの見学をした後やることがなかったので、地下鉄とバスを使ってロンドン内をウロウロしてみました。


その際、治安が悪くて危険と言われているBrixtonへ、本当に治安が悪いのか確認の為に行ってみました。
地下鉄のBrixton駅に降り立ってみると、人がたくさんいるしH&Mや他の大型店もあるし、噂するほど治安は悪くなさそう…と近くのベンチに座ってしばらく周囲を観察していると、信じられない事が!

数人の男女が何やら話し込んでいるかと思っていたら、なんと白人男性が黒人女性に手錠をかけはじめました!
男性2人は私服警官だったようです。
見た目はそこら辺にいるような、ちょっとやんちゃなお兄ちゃんって感じで、まさか警官だとは思いませんでした。
何の容疑かは全く分かりませんでしたが、女性の方は観念した感じで特に抵抗する様子はなく、警察のバンで連行されていきました。
その逮捕劇が行われた場所が、すぐそこでは子供が遊んでいて、芝生では日光浴をする人がいる、平和な公園(?)のような場所だったのです。


周りの人も特に驚く様子ではなく、いつもの光景のような感じで見ていました。

その後、散策しながら冷静に周囲を見渡してみると、なるほど。
黒人とイスラム系の人が圧倒的に多い。
さらに、どこに行ってもアジア人を見かけたのに、自分以外にアジア人が一人もいませんでした。
真っ昼間でこんな感じなら、きっと夜は歩くことができないでしょう。
結論として個人的には、Brixtonの治安が悪いというのは本当でした。

部屋を探す際、治安の良い地域にのみ狙いを絞って探していましたが、正解だったようです。
引越しは、先方の部屋が開く6月7日の予定です。
早くこの安宿から出たい…。

4 件のコメント:

  1. 風邪引きtommyさんです。
    フラット決まってよかったね。人生何とかなるもんだよね~
    昨日、w杯前の日本vsイギリスの練習試合あったけど、イギリス代表も選手世代交代でびっくりしたよ。
    オーエンやベッカムいないのね・・・
    beacatasさんのこれからロンドンで第二幕章スタート楽しみだ!
    余談ですがチェルシーに元横綱朝しょうりゅうが来てるみたいです(笑)

    返信削除
  2. to tommy
    輝かしい第二章になるのやらどうやら…
    どうでもいい情報をありがとうございます(笑)

    返信削除
  3. 部屋決まったんですね
    おめでとうございます
    ACTONはまだ行ったことがないので今度案内してください
    私もCamden周辺なら案内できますよー
    若者の街なので夜は酔っ払いがいたりしますが

    それにしてもロンドンの南はやはり治安は微妙なんですね
    東のブリックレーンあたりも私的には夜は微妙です

    返信削除
  4. to mayuさん
    ありがとうございます。
    Actonは住宅街なので、案内できるところがあるかな…(苦)
    まだ散策中ですが、Ealing Broadwayの周辺はお店がいっぱいあるので、何かと楽しめそうです。
    実は最初、東に決めかけましたが、見てみてやっぱり止めました。
    やはり足を運んで見てみることが一番ですね。
    自分もCamdenに住みたいですー!

    返信削除