2011/07/30

Munich and Fussen 三日目(2011年7月17日)

この日はこの旅のメイン、ノイシュヴァンシュタイン城/Schloss Neuschwansteinとホーエンシュヴァンガウ城/Schloß Hohenschwangauの二つのお城の見学です。
ミュンヘンを8:52発の列車に乗り、フュッセンに10:55着。

車内は観光客だらけで、みんな目的は同じでした。
列車を降りるとちょうど駅の裏に待機している『78番』のバス(往復3.8ユーロ)に乗って、終点まで向かいます。
シーズンに合わせて(?)3台待機していましたが、圧倒的な観光客の数に対して3台ではちょっと間に合いそうにありませんでした。
一時間に一本しかないので、列車を降りるとすぐにバスへ向かった方が良さそうです。

バスに揺られること約10分で到着。
バスの運転手さんがチケットセンターの場所をアナウンスして教えてくれたので、早速チケットセンターへ。
予想はしていましたが、行ってみるとそこには長蛇の列。

事前にインターネット予約もできますが、ここで見学できる二つのお城はガイドツアーのみでしか見学できないので、そのツアーの時間に合わせて行けるかどうか不安だったので予約はしていませんでした。
日本語をはじめとするマイナーな言語はひとくくりで機械によるオーディオツアーとなりますが、このツアーの回数が圧倒的に少ない。
1時間並んで、幸い自分はホーエンシュヴァンガウ城を12:45、ノイシュヴァンシュタイン城を16:15で買うことができました。二つのお城で21.5ユーロ。
ちなみにこのツアー時間のタイミングは、チケット販売の係員さんの判断によるようでした。
よって、前途のバスに続き、早めに列に並んでチケット確保しておくことをおすすめします。
いずれの二つのツアー時間は近くはないので、食事をしたり休憩したりする時間は十分にあります。

さて、いよいよホーエンシュヴァンガウ城です。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーに出てきそうな、見事な外観です。

内部は撮影禁止で、リヒャルト・ワーグナーが滞在した際に弾いていたピアノ等、貴重な展示物を見学して約30分でツアーは終了。

次のノイシュヴァンシュタイン城に行く前に、白ソーセージのホットドッグでランチ。

ノイシュヴァンシュタイン城へ行くにはバスや馬車などで向かうこともできますが、徒歩で十分行ける距離です。
森林に囲まれた道で空気がきれいで、普段の運動不足解消にもぴったり。

残念なことに晴れていた天気が次第に悪くなってきました。
雨が降る前に、写真撮影に絶好のポイントである、マリエン橋に向かいました。

そこで目の当たりにしたノイシュヴァンシュタイン城は、本当に本当に美しくて、ため息が出るほどです。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったといわれるゆえんは、この美しさにあるのでしょう。
また、周辺の風景も非常にキレイで、お城だけでなく周囲も併せて見応えあり。

雨が降る中ツアー開始まで待ち、こちらも内部撮影禁止で、主にルートヴィヒ2世の滞在していた部屋等を見学して、こちらも約30分でツアーは終了。

お城を後にして素早くフュッセンへ向かうバスに乗り込みます。
そして、フュッセンの可愛い街並を少し探索し、ミルキーブルーが美しいレヒ川を写真におさめ、フュッセン19:05発の列車でミュンヘン21:07着。

ちなみに、初日に大騒ぎしたチケットは、ミュンヘンのみなさんのアドバイス通り、何の問題もなく使うことができました。

ドイツで有名なPAULANERを買ってホステルに帰り、前日に続いていい気分で気持ちよく就寝。