2010/04/13

イギリス人のお友達

この間の日曜日に、日本の友達に紹介してもらった2人の男性イギリス人と会うことができました。
2人とも日本にいたので日本語が少し話せますが、基本的には英語での会話だったので、常に頭をフル回転させていました。

先日ブログに『自動販売機を見たことがない』と書きましたが、その事について質問してみました。
「いい質問だね。それは多分みんなが壊しちゃうからじゃないかな。」
そう聞いて自分も「あぁ~。」と納得しました。
こちらでは夜になると酔った人が大声を出してたり、酔った若者が集団で合唱してたり、酔っぱらいが多いのです。
この前、公衆電話が壊されていたのを見ました。
飲み物の自動販売機が路上にあったら壊されることは確実です。
その他にも色々と聞いて、また少しイギリス文化を知ることができました。

あとから女性イギリス人も加わり、ネイティブスピードで会話が展開すると、ほとんどついていけませんでした。
話の内容の25%程度を理解するのがやっと。
いい加減、脳も疲れてきているのか返答するにも単語単語単語…。

みなさんそれぞれお忙しいようですが、仲良くさせてもらって英語のレベルアップができればと、ひっそりと企んでおります。

2 件のコメント:

  1. 私抜きで3人がイギリスで会ってるのが不思議な感じだよ!
    mちゃんも、h君も我が県にいたので話があうかもね。
    私達日本人なわけで、彼らもパーフェクトな英語は期待してないんだし、どんどん話すのが勝ちだね~ネイティブと仲良くすると断然英語力あがるから楽しみだね。
    彼らによろしくね。

    返信削除
  2. to tommy
    もちろん、彼らは「brokenでも問題ないから、どんどん話して練習しよう!」と言ってくれました。
    時間が合えば仲良くしたいのー。

    返信削除