2010/04/18

Oxford University Museum of Natural History & Park

今日はオックスフォードにいて意外と見過ごされがちな『自然史博物館』へ行ってきました。
こちらも嬉しいAdmission Free。
内部は所狭しと展示物がいっぱい!
恐竜及びその他の化石や動物の剥製(ドードーの剥製あり)、昆虫や進化の過程などの展示でした。
この博物館の見所は展示物もそうですが、なんといっても博物館の建築。
入った瞬間に広がる自然光の優しい光が心地よく、とても開放的でした。
内部に書いてあった資料によると、1860年に完成し、鉄とガラスを使用するという当時としては最先端の技術だったそうです。


隣接する『Pitt Rivers Museum』は、3階が展示物をリニューアル中で5月より公開とのことで、また日を改めて行きたいと思います。
ちなみに、その3階の案内標識には“SAMURAI”と載っていたので、ちょっと楽しみです。

その後、近くにある広大な公園Oxford University Parkに寄って、ちょっと散歩をしました。
天気が良くて気温も暖かく、スポーツや寝転がって日光浴や読書を楽しんでいたりして、これぞ“THE☆PARK”といった感じで、みんな楽しそうでした。
公園内に桜の木が数本植えてあり、ちょうど満開で、アジア人と思わしき人達が花見をしていました。

6 件のコメント:

  1. 異国のサクラも素敵だね。
    こちらは散って何だか寂しいよ。
    サクラって散るからサクラの良さなんだけどね~
    今日はフックの男児出産お祝いをかねて、さんちん、なかばちゃんと一緒に会うよ。
    みんなママさんです。不思議だね~

    返信削除
  2. to tommy
    そちらはもうそんな頃ですか。
    つーか!みんなママさんなんだなー。
    なんか妙というか不思議な感じですな(笑)

    返信削除
  3. こんにちはー
    先週末オックスフォードに遊びに行ってきました
    あいにくとシティセンターへはあまり行けなかったのですが…

    色々と懐かしいですね
    自然史博物館にアシュモリーはもちろん行きました
    クライストチャーチの聖歌隊は行ったことないです
    クリスマスミサには行きましたが、深夜のミサはぶっちゃけアウェ感満載でしたがいい経験でした

    これからの季節パウンティングがきもちいいですよね

    来月また遊びに行くのでその時はパウンティングに行ってきます

    返信削除
  4. to mayuさん
    聖歌隊の時ですらアウェー感いっぱいだったのに、クリスマスとなるとそれはもうアウェー感たっぷりでしょう(笑)
    礼拝見学の時も、仏教徒の日本人がこんな場所にいていいのかと不安になりました。

    パウンティングはまだ未体験で、今のところあまり興味がないのでやらずに終わるかもです。
    来月来られた時は私の分も楽しんで下さいね!

    ロンドン⇔オックスフォードは、近いし交通の便も良くていいですよね。
    オックスフォードは住みやすいし、仕事さえあるならまだまだ住みたい気持ちはあります。

    返信削除
  5. せっかくオックスフォードに住んでいるんですから是非パウンティング挑戦してみてください
    値段はボート1隻分なので、クラスメイト4人くらいで行けば1人当たりそんな高くないです

    私の友達は、オックスフォードのテイクアウェイショップで仕事を無事ゲットしました
    私も彼女を見習ってロンドンで英語環境に飛び込みたいと思います
    オックスフォード、やっぱり懐かしいので戻りたいです
    メガバス使えば片道1ポンドからロンドンに来れますしね
    便利な街だと思いますが、ロンドンに住んでいる人に言うと
    「田舎だよね」の一言で終わるのが悲しいです

    返信削除
  6. to mayuさん
    やはりそう思われますか。
    せっかく住んでるんだから…という気持ちはあるので、機会を見つけて挑戦したいと思います。

    メガバスは最安片道1ポンドなんですか!?
    知らなかった…;
    Oxford tubeしか使っていなかったので。
    とても有益な情報をありがとうございます!

    確かに田舎ですが、コンパクトな街なので何でも簡単に揃って、私も便利な街だと思います。

    返信削除