2010/04/06

礼拝見学と聖歌隊

クライスト・チャーチの聖歌隊の歌声を聞きたく、3月末日に行ってきました。
しかし、夕方5時くらいに行ったからかVISITORの入り口は閉まっており、一緒に行った友達が門番のおじいさんに尋ねたところ、6時にカレッジの入り口に来いとのこと。
ぶらぶらと時間を潰して6時少し前にカレッジ入口に向かうと、最初はおじさんが「NoNo.Closed.」と言っていましたが、数秒後に何故か通してもらいました。

大聖堂の中は厳かな雰囲気で、ワケも分からないままどうやら礼拝の見学に来てしまったようです。
『地球の歩き方』には6時から聖歌隊の歌声が聞けると書いてありますが、係のおばさん(?)が言うには7時30分からとのこと。
結局40分ほど礼拝を見学し、その後は大聖堂の中やその周辺を見学して、時間通り7時30分から聖歌隊の歌声を聞くことができました。
辺りを見回してみるとアジア人は一人もいなくてかなりアウェー感を感じましたが、なかなか出来ない貴重な体験でしたし、聖歌隊の歌声はもちろん美しかったです。
ちなみに、今年度の聖歌隊メンバーには日本人らしき名前が一名ありました。

終了後に大聖堂を出ると、時間を合わせたかのように『グレートトム』の鐘が鳴り響き始めました。※毎晩9時5分に101回鐘が鳴るそうです。
残念ながら、クライスト・チャーチ大聖堂内部の写真を撮れるような空気ではなかったので、カメラはそっとカバンにしまって、内部の写真は撮っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿