2010/04/24

日本人の集団

自分の知る内では、オックスフォードにいるアジア人はたいてい中国人か韓国人です。
アジア人を見つけると妙に意識しますが、すれ違うアジア人からは聞き取れない言語ばかりです。
学校でも日本人は少ない方。

しかし今日、スターバックスでネットと勉強をしていたら、斜め前方より何やら聞き覚えのある言語が…。
若い日本人らしき人物が5人集団でいました。
めずらしい〜!と思い、ちょっと話しかけてみたい気もしましたが、シャイでヘタレな自分は声をかけることが出来ませんでした。
みなさんだったら、どうしますか?

海外に住むと、前向きになったり積極性が増すなど何かで読んだのですが、今のところ自分には変化がありません。
う~ん、元々の性格によるのかもしれませんね。
自分の事を良く知っている日本の友達には考えられないほど、今の自分はかなり口数が少ないです。
英語が話せないという、極めて大きな問題のせいでもありますが…。

最近、短い簡単なセンテンスなら頭で作れるようになってきたので、やっと一合目を登り始めた頃かと。
言語を身に付けるには絶対的な勉強量=時間が必要なので、例え低い山を目標にしたとしても、登頂には時間がかかりそうです。

4 件のコメント:

  1. 私は学校に行った初日に、バスの帰り道が分からず困ってたら日本語が聞こえてきたので、その時はさすがに泣きついてしまったな~。でも向こうが二人だったからで、5人集団とかでいたら、なんか強がってきっと話しかけんと思うわ^^;
    しかし確実に進歩しているようで素晴らしいですな☆
    私も感化されて5/30のTOEICを申し込んだよ!
    まだ勉強してないけど…

    返信削除
  2. to 軍団
    うんにゃ!全く進歩しておらず!
    早くも学校に通って二ヶ月が経とうとしておりますが、相変わらず何も変わっていないとしか思えません…。
    分かってはいたけども、やはり日本である程度の力を付けてくるべきだったね。
    私も日本に帰ったら試しにTOEICを受けたいと思っております。
    Good luck!!

    返信削除
  3. 日本人って海外で会ったりすると同じ人種なのに話しかけない割合が高いんだって~統計で出てたよ。
    全部の日本人がそうではないと思うけど、少しそうだよな~って感じるときはあるなあ・・・ほかの国の人達ってすぐ集まって助け合うよね。
    最近は新ビバリーヒルズを観て英語の勉強をまたしてるよ。
    新しい若者の言葉を聞いてるけど・・・たまについていけてない(笑)
    翻訳の仕事を少しずつスタートさせたりと4月から育児とともに頑張ってるよ~ 何歳になっても勉強は必要ですな。
    ツイッター見てるけど、英語のセンテンスがイギリス人なってるじゃ~ん!  lovely dayってところがアメリカ英語じゃなあい!確実に上達してるね~ becatsさんに負けぬよう切磋琢磨して私も頑張るね!

    返信削除
  4. to tommy
    あ~納得できるわ。
    お互いに絶対意識してるのに、距離を伺っている感じがひしひしと伝わってくる(笑)
    成長なんかしてません!←キッパリ
    I have confused every time.
    I can't make sentence quickly...
    If I would like to say something, I need a lot of time.
    And, grammar is wrong...
    What a shame!

    返信削除