2010/03/30

味わったことのない感覚

先日購入した参考書で自主学習すると、右脳がフル回転しているのを感じます。
参考書はもちろん解説から問題まで全て英語、加えて今の自分のレベルより少し上のものなので、脳にかかる負担は計り知れません。
確か言語野は左脳だったように思いますが、間違いなく頭の右半分が異常なまでに動いているように感じます。

学校の授業は午前中+1コマしかとっていないのでいつもは13時10分に終わるのですが、今週は午後もフリーレッスンに参加し始めています。
なので一日中授業を受けていると、例の右脳…ではなく、頭がかなり痛くなってきます。
授業が終わってリラックスしたり、日本語で考えたり読んだり聞いたりすると、とたんに楽になります。

脳が英語環境に慣れようと必死に頑張っているのかもしれません。
この壁を乗り越えた先に、よく言われる「ある日突然英語が聞けるようになった」というブレイクスルーが待ち受けているのでしょうか。
未だに単語を並べるのみで会話はままならないし、授業で初見・初耳の単語もいっぱい、お店では店員さんには毎回聞き直すという始末で、一向にレベルアップしている気配はありませんが、ちょっとずつ階段を登っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. がんばってるねぇ
    なにごともちょっとずつだよ!!

    ダイエットしててもちょっとずつしか減らず
    一定までくると減らなくなるんよね。
    でもそれを乗り越えたら
    ガクーンと割と体重減るんだよね。

    英語も一緒だな(笑)

    一緒にしない方がいっか!!

    返信削除
  2. to のりを
    結果は後からついてくるってね!

    返信削除