2010/03/29

2010年3月27日土曜日

友達に参考書選びを付き合ってもらう約束をしていたので、時間通り午後1時に待ち合わせ場所に行きました。
まず最初はランチにピザハットへ行き、何気に人生で初めて店内で食すことに。
相変わらず、支払いを自分達のテーブルで済ますというのが慣れません。
さらにチップを渡し忘れることが多々あり、きっと日本人はケチだと思われていて、日本人代表として申し訳なく思っています。

参考書を探すためにとりあえずWHsmith(割と有名な雑貨・文具店)に行ってみましたが無く、日本語を学んでいるという優しい店員さんが大きな書店を教えてくれました。
教えられたところに行ってみますが、店構えからはとても大きな書店には見えません。
入ってみてびっくり!めちゃくちゃ広いです!
考えてみたら、学問の街なのに大きな書店が無いなんてことはないですよね。
その書店には入り口が二つあり、その二つの入り口に挟まれる感じで、小ぢんまりとした老舗のパブ『ホワイトホース』があります。
書店に囲まれる形でパブがあるというのは、なかなか面白いです。

その後は行きたかった、イギリス最古で1683年創設の『アシュモーリアン博物館』に行ってみました。
こちらの博物館も入場は無料です。
イギリスは無料で開放されている所が多くて、懐にとても優しいです。
無料とは考えられないほど広くて展示数も多く、しっかり見ようと思ったらまる一日はかかる広さでした。
途中からかなり疲れてきたので、駆け足でサーっと流してしまいました。


最後にHMVに寄ってみたら『フレンズ』のDVD全シーズンフルセットがなんと60ポンド!
残念ながら日本語字幕が入っていないので買いませんでしたが、英語に自信がついてきたら買う…かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿