2010/03/11

数日間で気づいたこと

オックスフォードに来て気づいたことを少し箇条書きにしてみます。

●イギリス英語のプライド?
ホストマザーの言ったことが聞き取れなくて思わず「What?」と言ったところ、「それはアメリカの言う言葉よ。イギリスではPardon?もしくはExcuse me?と言うのよ。」と、言われました。
他にも多々ありますが、発音や単語も違うものがあって、慣れの問題かと。

●暖炉
こちらの冬はとても寒いです。
でも、家の中は暖かいです。
自分のステイしている地域は、みんな屋根から煙突が出ていて、リビングに暖炉があります。
ホストファーザーが定期的に薪をくべて、家を暖かくしてくれます。
暖かいといっても、リビング意外は基本的に寒く、シャワーの後は毎回震えています。
しかし、外に出たら本当に寒いので、間違いなく効果はあるようです。
日本の住宅は贅沢な位に暖かいと思われます。

●イギリスの食事
イギリスは食事が美味しくないと評判ですが、実際はそんなことはないと感じました。
ホストマザーが作ってくれる料理はみんな美味しく、ディナーには必ずデザートも付けてくれます。
しかし、基本的に薄い味付けなので、濃い味に慣れている人には物足りないかもしれません。

●留学生の英語
こちらにはサウジアラビア、コロンビア、トルコ、ロシア…など、色々留学生がいますが、それぞれの国の発音のクセが強く出て聞き取りにくい!
アジア意外の留学生の現地語はおそらく巻き舌が多いと思われるので、そのクセで発音されて聞き取りにくかったりします。
基本的な学習を受けられていないのか、“phone”を「ブボォン」と言ったり、“people”を「ビーブル」と言ったり。
日本人は英語が出来る人は少ないですが、みんな中学で最低限の学習をしているはずなので、実は他の国の方よりは一歩先を行っているかもしれません。
実際、自分は英語が全くできないと思っていましたが、他の国の留学生が手こずっている文法の授業は簡単に感じます。
しかし、文法が間違っていようが発音が悪かろうが、どんどん積極的に言葉を発する彼らは上達が早く、尊敬します。
それに気づいてから、授業中になるべく言葉を発するように気をつけています。

●自動販売機
日本では50mも歩けば自動販売機があります。
冷たいもの・温かいもの、いつでも手軽に買うことが出来ます。
しかし、ここオックスフォードでは自動販売機を見たことがありません。
唯一、学校に一台だけありますが、それ以外は見たことがありません。
その点では、日本は便利なんだなと思います。

●横断歩道
こちらには信号のある横断歩道は数が少ないです。
あってもほとんど信号を守りません。
きちんとしている人は、押しボタン式の信号を押してちゃんと渡る人もいます。
基本的に車の行き交いのタイミングを見計らって渡っています。

また、他にも気付いたことがあったら書きたいと思います。

4 件のコメント:

  1. みっちー2010/03/12 5:46:00

    みっちーさんです。
    ついにいっちゃったのですね・・・。
    お手伝い頂いた件、ついに完成しました。
    本当にサンキューであります。

    ブログじっくりよませてもらいますわ〜。
    RSSフォローもしちゃいましたし。

    返信削除
  2. 食事が美味しかったなら良かったぁ

    あと、ホッカイロ大量に送ろうか??(笑)
    イギリス売ってないか?

    返信削除
  3. こんにちは

    以前ブログにコメントいただいたMayuです
    オックスフォードに入られたんですね
    オックスフォードの生活はいかがでしょうか??
    先週遊びに行きましたがCith centerの雰囲気とても懐かしかったです

    イギリス人はイギリス英語が大好きですよね
    とくに年配の方やミドルクラスの方などはこれが顕著だと思います
    イギリスはお菓子がとても美味しくって…
    いつも誘惑と戦っています

    それではオックスフォード生活楽しんでください

    返信削除
  4. to みっちー
    その節はお世話になりまして…。
    大変だとは思いますが頑張って下さい!

    to のりを
    ホッカイロは売ってないけど、大丈夫!
    こっちは異常に寒くても半袖の人とかいて、頭がおかしいのかもしれない。

    to mayu
    コメントありがとうございます。
    オックスフォーダー(?)の先輩として、ブログは欠かさずチェックさせてもらってます。
    なかなか英語が上達しませんが、こちらの生活はとても楽しいです。
    mayuさんもロンドン生活を楽しんで下さい。
    また、自分も後々ロンドンに移り住むと思うので、その際は宜しくお願い致します。

    返信削除