2010/03/25

Lunch with KOREAN

昨日のランチは4人韓国人with日本人(自分)という、超アジアンな集団でランチに行きました。
例によって会話の70%は韓国語だったので、自分はチンプンカンプン。
それを見かねて一人が「私も日本人と食事に行った時にはそうなったから気持ちは分かるわ。ごめんなさいね。」と言ってくれました。
確かに逆だったら、日本語で会話が展開するに違いないです。
彼女はとても英語が上手で、アジア人でもそのレベルにいけるんだなと思うと、俄然やる気が出てきました。
みんな現役の大学生か大学卒業したての若者たちなのでやっぱり賢いし、何より若いから物覚えがいい。
おっさんは努力でカバーするしかない。

なんだかこのままいくと、某軍団さんのように韓国人と仲良くなりそうです。
けど、日本人と仲良くするよりは、英語を使わないとコミュニケーションがとれないから、いくらかマシかと。
学校内でもアジア圏、スペイン語圏、アラビア語圏など、やはり近い存在でコミュニティが出来上がっています。
しかし、これが女性(特に美人)となると男女問わず話しかけられて、レベルアップ及び友達作りに苦労しないっぽいです。
おっさんはとっても不利です。

こんなおっさんでも他の留学生からは若く見えるみたいで、実年齢を言うとみんなびっくりします。
アジア人が若く見られるというのは、実体験から間違いなく本当のようです。
そういえば、同い年のサウジアラビア人はお父さんみたいに見えるもんなぁ…。

2 件のコメント:

  1. どうも~某軍団さんです!
    毎日鳥取におったらなかなか体験できんことの連続ですな!アグレッシブに一人でも外に出てて素敵です☆私はチキンだったのであまり一人ではウロウロできず…。

    私もBeacatsさんと同じくコリアンと行動を共にすることが多かったけど確かに最初はちんぷんかんぷんだった~!でも単語の意味とか教えてもらってるうちに、ちょっと分かるようになってきて楽しかったよ!でもちんぷんかんぷんの時でも聞いてて心地良かったので、もともと私とフィーリングが合う言葉だったのかもしれない。

    Beacatsさんが言うように彼らとコミュニケートするには英語を使わないといけないから、それでも勉強になるさ!ネイティブの方に恋をしたら一発で上達しそうだけど!( ̄ー ̄)ウフ

    返信削除
  2. to 軍団
    割とお一人様が好きなもので(笑)

    韓国語と日本語は文法が近いらしいし似ている所があるので、日本人は学びやすいのかもね。

    返信削除